幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

2013/11/26 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2013年11月27日 04時40分05秒 | 日記・エッセイ・コラム



95点の壁をなかなか越えられなった生徒さんが今回は95点を越えてきました。「実力がないわけではなくミスが多いだけ。ミスを減らせばもっと伸びる」という私の言葉を信じてくれたようです。むやみに「頑張れ」というよりも、生徒さんに応じたアドバイスと信じる気持ちの大切さを改めて感じました。






テスト結果を見るとその子がどういう性格かがある程度分かります。ミスの多い子、詰めの甘い子、難しいのを回避してしまう子…普段の思考や行動が反映しているように思います。ゆえに学力を上げるとは普段の思考や行動を変えていくことでもあると思います。一緒にそこから取り組んでいこうと思います






◆久喜市安全・安心メールより◆
日本年金機構の保険課や福祉課を名乗る者から 「医療費が還付されるため、茶色の封筒を送るので手続きをして欲しい」という不審な内容の電話。日本年金機構に保険課や福祉課は存在せず、 疑わしい電話であるので、手続き等はしないようにして欲しい。(一部省略)







【本日の予定 11/26】
*埼玉公立入試まであと97日!
〇本日は平常どおり授業・習熟があります。
〇本日の自習時間は16時00分から22時です。

3年生は期末が終われば、あといくつかの模試を残していよいよ入試を迎えます。今からできることもたくさんあります。一歩ずつ前進を!







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013/11/25 今日のつぶやきの... | トップ | 2013/11/27 今日のつぶやきの... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事