幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

仲良し二人?の名古屋旅・1

2015年09月04日 18時01分56秒 | 旅行記
去る8/30,31にお休みをいただき、
越谷にある教学館の木下先生と一緒に名古屋へ行ってきました。

何でも木下先生は、毎年この時期に名古屋へ行っているとのことで、
今回は「名古屋へ連れて行って!」と頼み込み?
一緒に名古屋へ行ってまいりました。

7月には埜口義塾のセミナーの下見に付いて行ったりと、
なんだか皆さんについていってばかりですが、
自分の知らないいろんなところを発見できるのが、
とても嬉しかったりします。


↑朝の東京八重洲口。日曜日だったので人は少なめでした。
旅の前にすべき仕事があったので、
東京で一仕事を済ませてから出発しました。

今回は「ぷらっとこだま」を使って、
名古屋までゆっくりのんびりと行ってまいりました。
こだま号は、車内販売が無いので、東京で買い込み乗車。
時間がかかるし退屈かな?と思っていましたが、意外とあっという間。
お話しをしたり、仮眠をしたりしている間に名古屋に着きました。
ちなみに今回は初めて新幹線のグリーン車に乗車。
でも、こだまのグリーン車なので、車内サービスはなしですが…




初日は、待望のリニア・鉄道館へ。
あおなみ線に揺られて、30分ぐらいで到着しました。
あおなみ線はPASUMOが使えないので、
↓かなり久しぶりに切符を購入しました。



リニア・鉄道館には、懐かしい車両がいっぱい。
木下先生と二人で「懐かしい~」を連呼しながらまわっていました。



↑新幹線に食堂車があった時代を知ってますか?懐かしいですよね。3枚目は車内の調理室。

朝も駅弁でしたが、昼もお弁当を買い、車両がたくさん見渡せる場所でお昼ごはん。
いい眺めですね~↓


↓蒸気機関車のC62、憧れの蒸気機関車ですね。


↓こちらは最新鋭のリニアモーターカー。開通すれば、品川⇔名古屋は40分という、信じられないほどに近くなりますね。


リニア・鉄道館を存分に楽しみ、ホテルへ戻ってきました。
その後、食事を取りながら木下先生といろんなお話をさせていただきました。
同じ仕事をするどうし、分かり合えることも多いので、
いろんなことを話せるのが、何よりの楽しみです。

↓名古屋(金山)のホテルからの夜景。


こうして1日目は鉄分?を十分に補給して、楽しい一日が終わりました。

…つづく
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記」カテゴリの最新記事