幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

埼玉の端から端へ

2015年11月04日 23時37分24秒 | 旅行記
去る11/1と11/2にお休みをいただいて、秩父へ行ってまいりました。
車で走ること3時間、秩父の町に到着。
3時間というと、けっこう走った気がしますが、実は同じ埼玉県。
南に移動するときは1時間もすれば別の都県に入ってしまいますが、
西に移動すると、なかなか埼玉から出ることができないんですね。
埼玉って、東西に長いんだなと改めて思いました。

さて、そんな秩父で立ち寄ったところは…
まずは、三峰口駅へ。
ちょうどSLが折り返し運転の準備をしていました。





秩父の山並みと青い空に、真っ黒な車体が似合いますね。

最近は各地でSLの復刻運転が行われていますので、目にする機会が増えてきました。
今回は乗車していませんが、今度は乗ってみたいですね。
栃木でも、東武鬼怒川線でSLの復刻運転が予定されているそうで、
こちらも距離的には近いので、ぜひ乗りにいきたいですね。

SLの魅力はいっぱいありますが、私は汽笛が好きですね。
特に山の中にこだまする汽笛がとても好きです。
今回もちょうど発車するところに立ち会えたので、
大きな、それでいて心強い汽笛を聞くことができました。

そして、三峰口駅といえばもう一つ。



最近発売された乃木坂46のCDジャケットは、ここ三峰口で撮影されたそうです。
だいたい、こんな感じのカットだったと思います。
時間的に逆光だったので、分かりづらい写真になってしまいましたが…。


そしてもう一つ、鉄オタとしては嬉しいことが。
三峰口の入場券、なんと今どき珍しい硬券でした。
今はその数が少なくなっている硬券の入場券。
鉄オタとしては、とても記念になるものとなりました。


2日目は残念ながらの雨だったので、車でいくつかの場所を見てまわりました。

秩父は映画の舞台にもなっていますね。
ちょっと前では「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」
最近では「心が叫びたがっているんだ。」の舞台として有名ですね。

「ここさけ」のほうは、映画館でみたので、ちょっと興味もあって、
舞台となったところを見に行ってきました。



秩父札所10番の大慈寺ですね。映画では、序盤のポイントになる場面で出てきます。
実際に行って見て思ったのは、映画で見た“そのまんま”な風景だったということ。
アニメでここまで実物と同じように書けるってすごいなと思いました。

その後は、横瀬の寺坂棚田へ。


ここから眺めると、秩父を象徴する武甲山、セメント工場、棚田を一度に見ることができます。
どの町にもその町を象徴する風景があると思います。
故郷を離れたときに思い出すのは、その町の象徴的な風景なのだと思います。
この場所も、もしかしたらそんな場所の1つなのかも知れませんね。

そして、この風景を見終えて、今回の秩父への旅は終わりました。

============
10月は生徒・保護者の皆様も大変だったと思いますが、
私達もテスト対策、入試ファースト9など行事が続き、
なかなかゆっくりと時間を取ることができませんでした。

そんな疲れを癒しに出た旅で、
いろんな風景を見て、
温泉にゆっくりとつかって、
ゆったりとした時間を過ごすことができました。

そして、そうこうしている間に11月も本格的に授業が始まりました。
先月の疲れをしっかりととることができたので、
今月も生徒さんとともに頑張っていこうと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。