幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

期末対策勉強会を実施しました【番外編】

2017年12月06日 00時37分41秒 | 日記・エッセイ・コラム
期末対策勉強会については、先日こちらの記事で紹介をさせていただきましたが、今回は番外編です。
前回の記事では、一生懸命に頑張っている生徒さんの姿をご覧いただきました。みんな自習時間中は頑張っていますが、休み時間はとても賑やか。自分たちなりにメリハリをつけて頑張っているように思います。

今回はそんな勉強会を楽しんでいる?姿をご覧ください!

◆休み時間編◆
    

自習時間中は一生懸命に頑張っていますが、休み時間はとても賑やか。ときに外まで皆さんの笑い声が聞こえてくるほどです。活気のあることはとてもいいこと。友達と笑いあえる時間があることはいいこと、私はそう思います。

一人で勉強をしていると憂鬱になりがちですが、こうやってみんなで勉強をすれば休み時間に気分転換もできるので、意外と長い時間学習できたりします。

みんなで一緒に頑張る、そんなことも勉強会を通して学んでほしいなあと思います。

◆お菓子作り編◆

ことの発端は、塾の電子レンジが新しくなりオーブントースターが設置されたこと。それを見たとある生徒さんが「これだけあれば、お菓子が作れる」ということで、「じゃあ実際にやってみよう!」となり、夕休みが突然cooking timeに。

作っている生徒さんも、それを見ている生徒さんも、食べる専門だった私も、なんだかいい気分転換になったように思います。

1日目はスコーンづくり。ギャラリーからいろんな質問が飛ぶ中、パッと作っていけるところに、女子力の高さを感じました。


2日目はホットケーキ作り。こちらも何も見ずにサッとやってしまうあたり、手慣れたもんだなあと感心しつつ見ていました。
  

こちらはハンバーグ…ではなく、ホットケーキにココアを入れて焼き上げたもの。チョコレートソースをかけるとほんとハンバーグみたいに見えますね。網目の焼き目をわざと入れて、それらしく作っています。
こういうちょっとした遊び心でできちゃうのが、すごいですよね。
あ、もちろんおいしくいただきました!



◆風船編◆

なぜか突然、風船を膨らますという謎のブームが。それに顔を書いたりしていましたが、どことなく怖い気がするのはなぜ?

 

◆記念写真編◆

3年生は今回の勉強会&理社暗記暗記マラソンが最終回でした。栗橋西中の皆さんは、全員が集まってする最後の勉強会ということで記念写真を撮りました。
みんなの素敵な笑顔は、とっても素晴らしい財産ですね。


テスト直前、一生懸命に勉強を頑張っていくための2日間ですが、こうやってうまく息抜きをしながら皆さん頑張っています。
一生懸命に頑張るときはもちろんですが、皆さんにとって塾が良い居場所になれるようにも努力していきたいなと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事