幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

私立高校受験 事前指導

2009年12月14日 17時10分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
Dsc00606_edited   12/12・13に私立高校を受験する生徒さんを対象にした「事前指導」を行ないました。
この中では、過去問を使った学習法を紹介したり、受験をする際の注意点などについてお話をさせていただきました。
 今回の事前指導の中では、実際の自分が受験する学校の問題を解いてもらいましたが、自分の受験する学校の問題を初めて解いたという人も多く、問題の傾向や量・レベルを改めて確認できたのではないかと思います。
 大切なのは、自分の立場を知り、そこからどのようにしてゴールへ歩んでいくかを考えることだと思います。今回の経験を通して、私立高校受験における自分の立ち位置をしっかりと知ることができたのではないかと思います。
 私立高校入試はある程度の目安がありますが、だからといって100%というわけではありません。最後は自分の学力で合格を勝ち取ってくる、そういう意気込みが大切だと思います。
Dsc00607  今回、実際の問題を解いてみることで初めてわかったこともたくさんあったようです。メモをとりながら真剣に話を聞いてくれる皆さんの姿が印象的でした。
 佐野日大や國學院栃木高校の入試は年明けすぐに始まります。幸彩学習塾の第8期生の入試もいよいよスタート、皆さんとともに頑張っていきたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街のイルミネーションとともに… | トップ | 予想外なことの大切さ »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事