goo

名古屋の街から

今日はお休みを頂いて、名古屋にやって来ました。

名古屋に来るのは五年ぶりぐらいでしょうか、
来るまでは思い出せなかった名古屋の街並みも、
駅を降りて歩いてみたら「あ~、ここ来たことある!」と
自然に思い出せるから不思議です。
人間の記憶って、普段は忘れていたとしても、
何かのきっかけで思い出すことができるから、面白いですよね。

今日は前回と違う場所を歩きました。
新しい街にくると、新しい発見があります。

毎回、同じ街を歩けば安心感はありますが、新しい発見が少なくなると思います。

違う街を歩けば、道に迷ったりして不安なこともありますが、
新しい発見や出会いを通して、自分を成長させることもできます。

勉強も新しい街へ出掛けるようなもの。
今できる勉強だけをやれば、できる実感は持てますが、成長がありません。
難しい、自分にとって挑戦となるような問題をやれば、
大変だったり、不安だったりしますが、
それを乗り越えたときには、その分、成長していると言うことができると思います。

自分を成長させることとは、未知の世界へと踏み出すことでもあります。
今の居心地の良いこの場所で立ち止まらずに、大きな未知の世界へと歩みだして欲しい、
そのように思います。

今日は名古屋の街並みを見ながら、そんなことを考えていました。


コメント ( 0 )
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ 次の記事へ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。