幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

人の縁

2016年08月10日 23時06分08秒 | 日記・エッセイ・コラム
今日は、私の尊敬する方のお母様がなくなられたとのことで、お通夜にいって参りました。
3月に母を亡くした身としては、そのお気持ちは察するにあまりあります。
今はただ、ご冥福をお祈りするばかりです。

亡くなられたお母様と私は、直接の面識はありません。
それゆえに、「身内でもない面識もない私が参列してもよいのだろうか?」とも思いましたが、私の母の葬儀には、私の知り合いではあるものの私の母には面識のない方もご参列を頂いたことを思い出して、今回は参列をさせていただきました。

お通夜の間に思ったことは、この縁もまた不思議な縁なんだなということです。
尊敬する方との出会いは、この亡くなられたお母様がいらっしゃらなかったら始まらなかったということを思うと、直接はお会いしたことがなくても、なぜか「ありがとうございます」という気持ちになりました。

尊敬する方には、本当にたくさんの知恵や考え方やスキルなどを教わっています。
こうやってたくさんのことを教われるようになったのも、不思議な縁があってこそなんだろうと思います。
今日はその不思議なご縁にも感謝する、そんな気持ちで参列をして参りました。

改めて、人と人の縁とは不思議なものであると思います。
地球上には何十億という人がいるのに、出会う人もいれば出会わない人もいます。

街ではあれほどたくさんの人とすれ違うのに、ほとんどの人とは二度と会うことすらありません。反面、どこからか、なぜなのかは分かりませんが、とても親しくなり、共に学び、共に笑い合い、ときにケンカをしたりするまでの仲になる人もいます。

これだけのたくさんの中で出会う人の数は、ほんの一握りなんだということを考えると、本当に縁とは不思議だなと思います。

でも、縁も様々な形がありますね。

親子、兄弟、家族としての縁。
恋人、親友、先輩・後輩という縁。
先生、生徒、取引先、交渉相手などという縁。

こうやって見ると、様々な縁で様々な人とつながっていることが分かりますが、それでも全体としてはわずかな数しかいないと思うと、また不思議さが増してきます。

本で読んだ言葉の中に「縁がある人とは、自分に何かを教えてくれる人」というフレーズがありました。良縁を結べる人はもちろんですが、たとえ逆縁でも、そこから何かを学ぶ、そんな縁があるのだそうです。

逆縁かな、と思う人と上手くやっていくのは難しいのかもしれませんが、それでもなお学べることがあると思うと、やっぱり不思議な感じもしてきますね。

私は立場上、教育を生業としている方や、生徒さんとして出会う人が多くいます。一人ひとり何かの理由で縁が結ばれたのだと思うと、ちょっと不思議な気もしてきます。
その人と「なんだかうまくいかないなー」と思ったときは、その人が何を教えに私の前に現れたのか、そのことを考えてみて、出会った縁をよりよいものにしていこうと思います。

まずは、皆さんと出会えた縁に感謝。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事