幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

それでもなお

2013年01月26日 22時53分02秒 | 日記・エッセイ・コラム

私立高校入試がひと段落し、いよいよ塾は公立高校受験一色となってきた。

公立高校入試に向けて、いよいよ最後の追い込みの時期。ここからがまた一つの勝負時だ。

今日も入試対策直前講座を2つ実施した。

理科の基本を確認する講座と数学の大問1・2を意識した対策講座だ。

今までも真剣なまなざしで聞いてくれる人が多かったが、

今日の授業では、それがさらに磨きがかかっていたように思う。

授業を受ける方も真剣ならば、授業をやる方ももちろん真剣だ。

受験が迫ってきてできることは限られてくる。

それでもなお、1つでも多くのことを学ぼうとする。

それでもなお、一歩でも自分を前に進ませようとする、

真剣に授業を受ける生徒さんの姿は、

生徒さんたちのそういった息遣いにも思えた。

それでもなお、あと一歩進んでみようとする、

もしかしたら、それが世界を変えるかも知れない。

「それでもなお」と進んでいく生徒さんたちに、

言葉にはし尽くしがたいすごさを感じた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私立特待合格者も続々と | トップ | 2013/01/26 今日のつぶやきの... »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事