幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

漢検を実施

2009年11月14日 21時45分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

Dsc00458_edited 11/14に本年度・第2回目の漢字検定が実施されました。受験する皆さんが直前まで問題集をめくって頑張ろうとする姿は、とても印象的でした。

漢検や英検を持っていると、入試でも加点の対象になることは皆さんもご存知だと思います。そういった意味で入試にも直接的に役立ちますが、それ以外にも、「今、自分がどこまで学習できているのか」を知る良い機会にもなると思います。検定試験に合格することで、加点されるという高校受験上でのメリットも大いにありますが、それとは別に「自分自身の立ち位置を知る」、そんな目的で検定を受けるのも良いと思います。

私が購読しているメルマガにこんな言葉がありました。

≪成功したリーダーたちは、成功への心構えを持つ。成功への習慣を持つ。いま、どこに立ち、どこへ行くべきかを知っている。≫

Dsc00463_edited 人は自分の立ち位置を正確に知ることが大切だと思います。受験においてもそれは同じで、それを教えてくれるのが検定試験や模擬試験だと思います。検定試験や模擬試験を受けないで自分の立ち位置を知らないままでいることは、自分自身への成長の機会を奪ってしまうことになるような気がします。

「検定に合格する、そのために、いま自分はどこにいてどう進んでいくのがいいのか」、そういった考えを持つことができるようになるのも、検定試験を受検する1つのメリットだと思います。

結果だけにこだわらず、こんかいの検定試験で何を学んだのか、それをもう一度、振り返ってこれからの糧にしてほしいと思います。

Dsc00467_edited 3年生の皆さんにとっては、今回が最後の検定試験でした。これが終われば、期末・12月の北辰、そしていよいよ入試本番です。体調に気をつけながら学習を進めていきましょう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 期末対策がスタート | トップ | 雨上がりの日曜日に… »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事