幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

プレ勉強会??

2009年06月18日 23時55分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

今週の土日はテスト対策の勉強会が予定されています。今日・明日は部活の大会という人も多く、悲喜こもごもだったり、疲れが残っていたりで大変だとは思いますが、テストに向けて頑張っていきましょう。

Img_3710_edited さて、先週の日曜日のことですが、「自習をしたい!」という人が何人かいましたので、急遽自習室を開放しました。テストまで、まだ時間があるにもかかわらず、日曜日も勉強しようとする姿勢は、とても素晴らしいと感心しました。

自習にくる生徒さん達を見ていると、何か勉強への「スイッチが入った」そんな言葉が似合うような気がします。スイッチが入ったことで、今まで以上に「自分でやろうとする意志力」が強くなったように思います。また、メリハリがきちんとできているのも特徴で、休み時間はとてもにぎやかですが、自習の時間が始まると、しっかりと取り組めている、そんなことを見ていても勉強に対する「意志力」の強さを感じます。まさに「スイッチが入った」そんな感じがします。

スイッチが入ったきっかけ、それは先輩にあたる7期生の取り組みが大きな影響を与えていると思います。どんなことがきっかけになったのか、それはまた別の機会にお話しさせていこうと思いますが、先輩から後輩へ受け継がれていく「何か」がある、それが幸彩学習塾にとっての貴重な財産になると思います。Img_3713_edited

 それらが幸彩学習塾の「文化」になれば、そして素晴らしい「伝統」となって受け継がれていけば…そう願いながら、私も日々頑張って行きたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 公立高校 説明会日程表 »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事