幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

京都の街から

2015年01月25日 18時22分01秒 | 日記・エッセイ・コラム
今日は、越谷にある埜口義塾の赤井先生と新しく立ち上げる予定のプロジェクトの準備のため、出張で京都に来ています。新しいプロジェクトとは…、まだ準備・構想段階なので詳しいことは秘密?ですが、現在の塾の仕事にも関係する内容です。前回の9月の京都訪問に続き2回目の出張での訪問となりました。

今日はその仕事の途中で、学問の神様として知られている北野天満宮に行ってきました。今日はちょうどお祭りだったようで、大変に多くの人であふれていました。私も、これから公立高校を受験する13期生の皆さんの合格を願ってお参りをしてきました。

13期生の皆さんとともに過ごすのはあと1ヶ月ほどです。その最後に公立受験があり、皆さんの進路が決まっていきます。「塾として受験に向けて出来ることを一生懸命にやろう」そう私も菅原道真公に誓ってきたところです。皆さんに一生懸命頑張ってと言う以上「私も頑張らなくては」と思い、北野天満宮でその思いを新たにしてきました。

塾も来週からは土・日に入試対策直前講座が始まります。直前講座では公立高校を目指す皆さんに必要な、得点力UPを目指した学習をしていきます。これまでの卒業生を見ていると、この2月という1ヶ月間で大いに成績を伸ばし合格していった生徒さんもたくさんいます。わずか1ヶ月ととるか、まだ1ヶ月ととるか、それは皆さんの心構えしだいですが、私はまだ1ヶ月あるから出来ることはたくさんある、そのように考えています。

京都の街は今日も多くの人でにぎわっています。街の中にいるといろいろな声が聞こえてきますが、私は1ヶ月後には13期生の皆さんから、「合格しました!」という声を聞きたいと、京都の街を歩きながらそう思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事