幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

理社暗記マラソン&勉強会を実施 1・2年生編 その1

2014年11月27日 00時43分09秒 | 日記・エッセイ・コラム
去る11/22から11/24にかけて、1・2年生を対象とした理社暗記マラソン&勉強会を実施しました。数学検定や3年生の三者面談とも重なり、教室が1つしか使えなかったため、皆さんにはちょっと狭い思いをさせてしまいました。でも皆さんで協力し合って、しっかりと学習している姿が見れて、とても嬉しかったです。



今回の勉強会が始まるに当たって2年生の皆さんに話したことは、いよいよ2年生が受験生の仲間入りをするということです。この前週にあった3年生の勉強会を持って、3年生は定期テスト対策のすべての勉強会を終了し、いわば引退をしました。ゆえに、いよいよ2年生が受験生デビューとなるわけです。



今回の勉強会では、そんな私の言葉を意識してくれたのかどうかは分かりません。しかし、1・2年生とも、今まではなかなか勉強会に参加しなかったり、してもわりと短時間だった皆さんが、しっかりと学習をしていってくれたのが印象的でした。

まだ長い時間の学習には慣れていない人もいて、集中力が続かなかったり、眠くなったりと、ときどき疲れた様子も見受けられました。そんなときは、休み時間に外に行って風にあたったりして気分転換をし、また頑張っていました。自分なりに続けていこうとする姿勢は、立派だと思います。



今はまだ物量で勉強をしている様子の生徒さんが多いですが、これから量をこなすとともに質を上げていくことも大切だと思います。今回は今まで以上に頑張った生徒さんが多かったので、テストが終わったら結果を見つつ、質を上げていくことについてのアドバイスもしていきたいと思います。

3年生が引退?し、いよいよ代替わりした勉強会。1・2年生の頑張りにも注目をしていきたいと思います。



番外編

今回の3連休を使って、3年生も勉強をしに来ていました。3年生は入試に向けていよいよ勝負のとき。塾の自習をどんどん活用して、学習に取り組んで欲しいです!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事