幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

私が見たいもの

2017年05月31日 23時50分35秒 | 日記・エッセイ・コラム
中間テストが終わり、結果が一通り出揃いました。今回は年度の初めということで気合が入っていた生徒さんも多いようで、高得点を取った生徒さんも、前回よりも得点をUPさせた生徒さんも多かったように思います。皆さんの頑張りがこうして形になったことは、とても嬉しく思います。(詳細な結果は、昨日のブログ記事をごらんください)

さて、当塾は今年で開塾16年目になりますが、16年目の新しい年度を始めるにあたって決めたことが1つあります。それは「私の見たいものをたくさんみる」というものです。私が見たいもの、それは「生徒さんのステキな笑顔、真剣な眼差し」です。

今回の中間テスト対策を通じて、このステキな笑顔、真剣な眼差しをたくさん見ることができました。

良い結果を出し、自分の努力が成果を結んだときに見せたステキな笑顔。
前よりも良い点数を取れて、担当の講師とともに喜んでいるときのステキな笑顔。
勉強会などで友だちと楽しいそうに話しているときに見せる笑顔。

周りの頑張りを知り、自分の力不足を悟ったときに見せてくれた真剣な眼差し。
テスト直前の最後の追い込みで、1点でも多く取ろうとするときの真剣な眼差し。
分からないところやできないところを解決しようと、講師に質問するときの真剣な眼差し。

まだまだ上げればたくさんの笑顔と真剣な眼差しが見られたように思います。

塾の役割は生徒皆さんの成績を上げていくことですが、その過程で見られるステキな笑顔や真剣な眼差しが多ければおおいほど、塾としての本来の役割も果たせていけるように思います。

たくさんの笑顔と真剣な眼差しを見せてくれるようにするための仕掛け作り、それが私たちが生徒さんにしなければならないことの1つだと思います。もちろん直接的に成績を追うことは悪いことではありません。しかし、まだまだ勉強に対しての姿勢が出来上がっていない生徒さんには、それではただ辛いだけになってしまいます。

だからこそ、結果だけでなくその過程も含めて、まずは笑顔と真剣な眼差しを見られるように仕掛けを作り塾を運営していくこと、それが大切なのかなと思います。

今回の中間対策では、この笑顔と真剣な眼差しをたくさん見ることができました。でもまだまだみられるはずの笑顔や真剣な眼差しを全てみたわけではありません。だから、私たちはみんなに笑顔と真剣な眼差しが見られるようになるまで、努力を惜しまず続けていくことが大切だと改めて思っています。

次の期末テストに向けてもこの点を頭に入れながら、いろんな仕掛けを作っていきたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事