幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

夏の終わりに

2016年08月29日 23時37分30秒 | 日記・エッセイ・コラム
当塾のある地区は今日から2学期が始まりました。
何でも始まってすぐの明日、台風で臨時休校とか。間が悪い感じですね…。
まあ、それはさておいて、いよいお2学期もスタート、皆さんも充実した毎日を送れるよう頑張っていきましょう!

毎年夏休みが終わった日は、何となく寂しさを覚えます。
夏期講習中、塾には朝からずっと生徒さんがいるのに、新学期が始まると夜しか生徒さんがいなくなるからですね。今までの4分の1ぐらいの時間に縮まってしまうので、やっぱりどことなく寂しい感じです。

それと同時に、生徒さん達のこの夏の成長にはどんなものがあったかも考えるようにしています。夏休みに入る前のときと夏休みが終わったい今。期間にすれば1ヶ月とちょっとですが、このわずかな期間にどれだけ濃密な?時間を過ごし、何が変わり、何が成長をしたか、それも見直すようにしています。

成長についていえば、個人個人の成長と、学年としての成長の2つがあると思います。
一人ひとりを思い出しては、こんなところが成長したかな、そんなことを思い浮かべています。そうやって一人ひとりに目を向けるときが、私にとっては実は一番楽しいときなのかな、そんな気もします。

夏期講習は、受講する生徒さん達も大変な毎日ですが、実は実施するほうも大変だったりします。でも、皆さんの成長が見られたなら、その疲れも実は心地よいものになってきます。

一人ひとりを思い浮かべながら(小学生から中3までなので、けっこうな人数ですが…)皆さんの成長の証を見つけていきました。成長の証が数字に出る人もそうでない人もいますが、数字に出るだけが成長の証ではないと思います。

継続して勉強ができるようになった、
メンタル面が強くなった、
志望校について深く考えるようになった、
自分の将来やってみたいことが見つかった、
友達と一緒に勉強をするようになった、
ノートを上手く取れるようになった、
字を丁寧に書けるようになった、

いろんな成長があるはずです。

その1つ1つの成長の証を皆さんに提示して自信をもってもらい、2学期をより自信を持ってのぞめる毎日にしていって欲しいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事