幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

不思議なことに…

2021年07月04日 16時35分14秒 | 日記・エッセイ・コラム
前回のブログでは「失敗を恐れずにチャレンジを」そんなことを書いてみました。
でも、それでもやっぱり失敗は怖い、そういう人もたくさんいると思います。
でも本当に自分のために頑張ってきたなら、なにかに失敗したとしても、実に不思議なことが起こるものです。

これから記すことは今から20年くらい前の自分の話です。
私も失敗談をあげれば枚挙にいとまがないのですが(笑)、その数ある中の1つです。

当時私は、とある塾の教室長をしていました。段々と生徒さんも増えてきて、教室も新しいところに移転して、そんなときだったと思います。
もうだいぶ前のことですし、自分目線なので、これから書くことは客観的に見て正しいかどうかはわかりませんが、
結果的に私は仕事を失うことになりました。

自分の失敗という面ももちろんあるかと思います。でもまあ、してやられたかな、という感覚もあります。今でこそ、なんだか冷静に書いていますが、明日から仕事を失う恐怖に怯えたのは言うまでもありません。

目の前が真っ暗になったのは確かです。
明日からどうやって生きていこう?
そんな気持ちにもなりました。
でも、そんなときにこそ不思議な縁があるものです。

当時の私は、もう塾業界からは離れるつもりでいました。やり残したこともなかった(と当時は思っていました)し、他に興味のある分野がなかったわけではないからです。
それ以上に、クビになった自分が、他の塾の先生としてまたノコノコとでていくのは、なんだか恥ずかしかったのもあると思います。

そんなとき、当時の生徒の保護者様から連絡をいただきました。私が教室を去ったと聞いて連絡をしてきてくださいました。
そして一言、
「先生、だったら自分で塾をやったら?」
こうして生まれたのが当塾です。

いま思えば本当に不思議なタイミングでした。
もう少し早くても遅くても、私の気持ちは動かなかったと思います。
もう少し早かったら、もうこの業界からは離れたいと頑なに思っていたと思いますし、
もう少し遅かったら、他業界に就職していたかもしれません。
そうやって考えると、不思議な縁とタイミングだったと思います。

当時の自分が全力で頑張れていたかどうかはわかりませんが、もしそうだったとしたら、それを見ていてくれた人がいたということになるんだと思います。

チャレンジすることはときに失敗することにも繋がります。
でも、どんなときでも、あなたが頑張っていたのなら必ず味方はいます。応援してくれる人がいます。
私もそうでした。

だからこそ、皆さんにはチャレンジをし続けてほしいと思います。
チャレンジをしないでチャンスを失うことになるよりも、チャレンジをして得られることのほうが多いと私は思います。

もちろん失敗しないこと、それにこしたことはないのですが、それとチャレンジをしないことは、また別の問題だとも思います。

本当に自分がやってみたいことがあるなら、全力でチャレンジをしてほしい、
そうすることで見えたくる自分の姿というものもあると私は思います。

大丈夫。
皆さんには必ず味方がいるはずですから。


注)
ここまで書いておいてなんですが、私は時に皆さんの敵を演じることがあります。
それはみなさんが全力で頑張れていないときです。私が敵だと思える皆さん、さて今の自分は頑張れていますか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しい世界をつくる人であれ! | トップ | 塾からのお知らせ【7/5版】 »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事