幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

日々、勉強!

2013年10月23日 16時45分49秒 | 日記・エッセイ・コラム

日々、勉強!といっても生徒さんの話ではなく、私の話です。

最近、各種のセミナーなどに時間などの都合がつけば、できるだけ顔を出すようにしています。ここ1ヶ月では生徒募集にかかわるセミナーや、保護者が期待する塾とは?といった内容のセミナーに参加してきました。

そういったセミナーを通して分かったことは、学ぶとは本来は楽しいことであるということ。そして、新しい視点や気づきがあることで、ちょっと大げさな言い方をすれば、成長していく自分が実感できるということ。そんなことが分かってきました。

生徒さん達が学ぶことを楽しんでいないとすれば、もしかしたら、こういった「楽しみ」をうまく提供できていない、そんなふうに考えることもできるような気がします。

もちろん楽しいだけの学びもありません。学びを通して楽しみも、結果を出す苦しみやつらさも、できたときの達成感も、いろんなことを味わうことが必要だと思います。

そのなかで、ことさら苦しみやつらさだけを強調されたら、その時は学ぶかもしれませんが、本質的に学ぶことの大切さを知らないまま中学時代を過ごしてしまい、受験が終われば元に戻ってしまう、そんなことになるような気がします。

セミナーに参加していろいろなことを学びましたが、自分が生徒の立場になることはいつまでも必要だなと思います。そして生徒目線で自分が感じたことを、今度は生徒さんに伝えていきたいと思います。

そういう意味では、私達も日々の勉強が大切だと、改めて気づかされました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013/10/22 今日のつぶやきの... | トップ | 2013/10/23 今日のつぶやきの... »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事