幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

別れを思う季節

2015年08月24日 22時34分35秒 | 日記・エッセイ・コラム
明後日から始まる中3の通い合宿「サマスペ」の準備もほとんど終わり、
あとは明日の教室の配置換えと、クラス分けを考えるのみになりました。

サマスペのときを迎えると、いよいよ夏期講習も終盤、
最後のまとめ、確認の時期に入ります。
3年生の皆さんには、9月のテストでよい結果を出すためにも、
ここであと一踏ん張り、頑張ってほしいところです。

そして、サマスペの準備をしながら思うのは、
この学年とのお別れの日のこと。

「まだ気が早いんじゃないの?」といわれそうですが、
この学年にどんなふうになってもらいたいか、
卒業するときまでに何を身につけさせたいか、
自分の志望校に受かってもらうために、塾ができることは何か、
などを考えると、決して早いわけではないように思います。

この学年が卒業するときの“完成形”をイメージしておかないと、
サマスペを含め、これからの「行事の形」を見失うことになります。
“完成形”をイメージすることとは、
それはすなわち、3年生が卒業するときのことを考えることになるので、
実は、ちょっと憂鬱にもなります。

今年の3年生である14期生は、まだまだ成長の途中ですから、
身につけさせてあげたいことがたくさんあります。
残り190日と書くと長いようですが、週にするとわずか27週。
この27週間の間にできることを考えていかなければならない、
そのように思います。

まだまだ先のことと思っていても、あと27週分の予定を考えていくと、
本当に限られた日数しかないんだなということに気づきます。
この間でしっかりと成長し、自分の志望校を決め、そして卒業していく、
そのサポートをしっかりとしていきたいな、そう改めて思っているところです。

それにしても、今年の3年生もいい生徒さんばかりですね。
「同じこと、毎年書いているじゃん」と突っ込まれそうですが、
毎年毎年、自分の生徒さん達は、細かいところは色々ありますが、
良い生徒さんが多いなぁと感じます。
かなり個性が強い?面々ですが、これからの時代を生き抜いていく、
そんな逞しさもあるような気がします。

だからこそ、全員が自分なりの満足した結果を出して卒業してほしい、
そのように思っています。
まだまだ「熱中症に注意」などと言っている季節ですが、
私の中では、この生徒さん達のキラキラした笑顔を見られる
限られた期間を大切にして、一歩一歩頑張っていこう、
そんなことを思う季節になってきました。

さて、夏の終わりの最後の仕上げ、頑張っていきましょう!



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事