幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

2014/09/19 今日のつぶやきのまとめ ( on twitter)

2014年09月20日 04時33分07秒 | 日記・エッセイ・コラム



白鴎大足利といえば、当塾の新人講師K先生の出身校ですね。ちなみにK先生は高校時代野球部で、先日の白鴎大足利のオープンキャンパスでも、中学生を前に高校紹介の講演をしたとか。興味のある人はK先生にどんな学校だか聞いてみるといいかもしれませんね。9階建ての新校舎も建築中だそうです。






今日は白鴎大学足利高校の学校説明会に行ってきました。当地からですと、古河や板倉東洋大前からスクールバスがあり(しかも無料)意外と近いというイメージです。特進選抜から普通・総合選択コースまで幅広いコース設定で、勉強から部活まで自分の目的に合わせた高校生活が送れるように感じます。






北辰テストの結果を受けて、順番に二者面談を実施しています。勉強の仕方や次への目標など、皆さんと少しずつでも前へと進む方法を考えていきたいと思います。
今日は面談の成果なのか、いつもとは違う顔ぶれも自習で見かけました。すぐに反応するその素直な気持ちが一番大切です。一歩一歩頑張ろう!







今回の北辰テストの全県平均は198点。当塾3年生全員の平均は212点で、平均を上回ることが出来ました。UPテストなどに比べて難しく苦戦した人も多かったようですが、UPテストの反省を生かし大きく飛躍した人もいます。2つの模試を交互に受けることで、相乗効果で飛躍できた人もいました。






今回は残念だった皆さん、悔しさをばねにして次へとつなげていきましょう。出た結果はもうすでに過去のものです。過去から学ぶべきことはたくさんありますが、感情にまみれていては先に進めません。グッと顔を上げて、次の目標を見据えて歩き出していきましょう。しっかり、そして徹底した復習を大切に






成果が出た皆さんは、ぜひ自分に自信をもってください。自分がやってきたことは正しかったという自信を持ってください。自信は自分を強くします。自信を持つことで人は強くなれます。でも、満点でない限りどこかに見直すべきところもあるはず。そこを謙虚に受け止めて、次へとつなげていきましょう。






北辰テストが返ってきました。喜びを噛みしめるもの、悔しさを押し殺しながらも前へと進もうとするもの、いろんな表情が見て取れました。いずれにせよ結果は結果です。いろんな受け止め方があるとは思いますが、“自分の成長”という観点からこの結果を見つめてみてください。自分の成長の証として






RT @sgbmailbot1B6C1: 【久喜市安全・安心メール】(続き)た、遭ってしまったときはすぐに110番通報をお願いします。 久喜警察署 0480-24-0110 幸手警察署 0480-42-0110 問い合わせ先:生活安全課(09/18 16:30) #kuki






RT @sgbmailbot1B6C1: 【久喜市安全・安心メール】(続き)人通りの多い場所を通るようにしましょう。危険を感じた時は、大声を出して助けを呼ぶ、近くの家、こどもレディース110番の家、お店などへ逃げ込むなどの対応をしましょう。 もし、被害に遭いそうになっ(続く)…






RT @sgbmailbot1B6C1: 【久喜市安全・安心メール】(続き)案が発生しました。児童はすぐに逃げたため被害はありませんでした。男は近くにいた中学生(と思われる)に対しても声をかけていたとのことです。 被害に遭わないために、可能な限り単独行動は避ける、又は(続く)…






RT @sgbmailbot1B6C1: 【久喜市安全・安心メール】不審者情報についてお知らせいたします。 9月17日(水)午後5時頃、小学2年生の男子児童三人が、南栗橋近隣公園で遊んでいたところ、不審な男(50~60歳代、白髪)に「おいで。」と声をかけられるという事(続く)…






サマスペを実施しました ~その5・感想文編② http://t.co/XAHwXFGNtY






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014/09/18 今日のつぶやきの... | トップ | 2014/09/20 今日のつぶやきの... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事