幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

今日の新聞

2017年02月15日 23時30分18秒 | 日記・エッセイ・コラム
皆さんは新聞を毎日読みますか?
私は昔はテレビっ子でしたが、今はほとんどテレビを見ることはなく、ニュースはもっぱら新聞かインターネットで見ています。テレビには即時性があり、新聞には一覧性があるという話が国語の教科書に載っていましたが、そのハイブリットはインターネットニュースのような気がします。

ただ、その日の朝に前日のことを一目で見られるといえば、やはり新聞の優位性は高いと思います。また、ある程度の量の文章を読んでいくので、文章を書く仕事もある私には、語彙を増やしたり、時事用語を知ったり、文章の構成の参考にしたりと、いろんなところで新聞はやっぱり役に立つ、そんな実感があります。

さて、そんな話はさておき、今日の新聞ですが、一番インパクトが強かったのは「金正男氏 暗殺か」という記事ですね。これもこれで大事件ですが、今日はたくさんの教育改革関係の記事も載っていましたので、そちらに注目したいと思います。

今日(2/15)の読売新聞・朝刊だけを拾ってみても、いろんな教育関連の記事が載っていました。
================
「英語 小5から文法」
「児童が「先生」学び合い」
「消える鎖国」「聖徳太子→厩戸王」
「領土教育 充実図る」

================
などなど。1日のうちにこれだけの記事が載ることはなかなかないことだと思います。

また、今日の紙面では「新学習指導要領案」についての特集が3.5ページにわたって展開されていました。その中には数え切れないほどのキーワードが載っていましたが、その中の代表的なものだけでも取り上げてみると、
=================
・プログラミング教育
・論理的思考 養う
・アクティブ・ラーニング
・主体的学び 全教科で
・教科横断の視点 持って
・教員の指導力向上 必要
・解決する力 重点
・【英語】原則、日本語使わず授業
・【国語】「読解力」「語彙力」高める
・【数学】「素数」小5から中1に
・キャリア教育
・部活の負担減
・【道徳】多様な考え 議論で養う
・都道府県名しっかり
・生きる力 育てる

==================
などなど、気になったことだけあげても、かなりの数になります。

私はこの仕事をしている関係で、これらの内容については事前に知ってはいましたが、一般的には今日の新聞で初めて知った、そんな人も多いのではないかと思います。

これらのタイトルやキーワードを見ても分かるとおり、今は教育改革の過渡期といえる時期だと思います。2020年からの大学入試改革と合わせて、日本の教育は大きく変わっていくような気がします。だからこそ、次代を担う生徒の皆さんには、次代を担うにふさわしい教育を受けて欲しいと思っています。

大人が子どもの頃に受けた教育とは様変わりの装いとなってきました。大人の意見や考えは大切にしながらも、その価値観に縛られることなく、これからの生徒さんには次代を担うにふさわしい教育を展開してくれる高校を選んでいくことが大切かなと思います。

かく言う塾も、次代を担う皆さんを育てるにふさわしい塾へと改革をしていく年が2017年度だと思っています。そのために募集定員も削減しますが、その分、通われている皆さんが次代にふさわしい生徒さんとしてこの塾を巣立てるように、この塾も変わって生きたいと思います。

いよいよ始まる日本の次世代教育。それにしっかりとついていけるように、当塾も改革の速度を緩めないようにしていきたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事