幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

Let's get started

2018年06月19日 00時24分48秒 | 日記・エッセイ・コラム
当塾では今日から夏期講習の受付がスタートしました。
毎年どんな夏期講習にしようか、生徒さんの顔を思い浮かべながら考えます。
生徒さんの顔ぶれは毎年変わります。だから去年と同じで良いわけがありません。今年の生徒の皆さん、とりわけ受験生の受験生の皆さんがどんな生徒さんなのか、その顔を思い浮かべながら決めていきます。

そして、夏期講習のテーマも毎年の生徒さんの顔を見ながら決めていきます。今年もどんなテーマで行こうか、そんなことを考えていた時にふと耳にした曲がこの曲でした。

↓欅坂46「制服と太陽」「ひらがなけやき」ワンマン公演



この映像の前半に「制服と太陽」という曲がありますが、この曲の歌詞が妙に印象に残り、何度か聞いているうちに、この曲の一節が今年の受験生の皆さんの夏期講習のテーマにふさわしいのではないかな、そんなことを思うようになりました。

その言葉が、このブログのタイトルでもある「 Let's get started 」という言葉です。

私は「人は何かに気づきさえすれば、いくらでも新たな人生を歩み始められる」そう思っています。過去にどんなに失敗したことがあっても、そこから学び成長することで、そこから先の人生を変えていけると思っています。何かに気づいたのなら、過去にとらわれるのではなく、今からを生きてほしい、そんなふうにも思っています。

これは勉強も同じです。
テストで失敗をしてもそこから何かを学び、次に向けて歩みだせる人が一番尊い、私はそう思っています。

中間テストで上手くいかなくても、そこから学び期末テストに生かせれば、それは成長です。

勉強をやる意義を今まで見出せなくて投げやりだったとしても、のちに勉強をやる意味を知り、そこから頑張れたのなら、それもまた成長です。

受かるはずの試験がうまくいかず不合格という不名誉な結果だったとしても、そこから次への闘志がわいてくれば、それもまた成長です。

成長というと結果を求めがちですが、仮に結果がどうであれ、以前より心的態度が変わっていれば、私はその人は成長したといえるのではないかなと思っています。

夏期講習は皆さんにとって成長の場でもあります。

今までで苦手としてきた教科に立ち向かうこと
今まで逃げてきた勉強に立ち向かうこと
今までいい加減に過ごしてきて自分の人生と向き合うこと

夏期講習でそんなことができれば、私はそれは皆さんにとって大きな成長だと思います。

この夏、ぜひ皆さんと一緒に「 Let's get started 」という言葉を合言葉にして、今までとは違う新しい自分を発見してもらえるように、頑張っていきたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事