幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

歓声

2009年11月25日 23時55分00秒 | 日記・エッセイ・コラム
23時まで続いた自習が終わり、生徒さんが帰った教室をふと見回してみた。至る所に各々が努力した証が残されていた。

机の上のメモ用紙には、恐らく漢字の練習でもしたのだろう、小さい字でびっしりと書き込まれたメモ用紙が置かれていた。何度も間違えては消してやり直した計算のあともあった。『戦いの跡』ともいうべき証ががあちこちに残っていた。

自分を鼓舞するためだろうか、机の前には『志望校合格』『目標〇〇点以上』と書かれた紙も残されていた。

自習中は真剣に取り組んでいるが、休み時間になると、思わず「うるさ~い!」と言いたくなるほど賑やかだ。でも、私はそんな光景がとても好きだ。真剣に取り組んだ分、話すことでストレスを発散しているのかも知れない。男子が駐車場でサッカーや野球をしているのもきっと同じだろう。そう考えると、生徒さんたちの『賑やかさ』は、なんだか頑張っている自分への歓声やエールのようにも聞こえる。

23時を過ぎ、生徒さん達の帰ったあとの教室は、さっきまでの賑やかさが嘘のように静かだ。そんな教室の中を『ここには〇〇さんが座っていたよなぁ』と生徒さん一人ひとりの勉強していた姿を思い出しながらまわってみる。机の上にある『戦いの跡』を目にするたびになぜか目頭が熱くなる。

必死になって努力している、そんなみんなはとても素敵だと、改めて感じた。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨上がりの日曜日に… | トップ | 期末テストが終わりました »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事