幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

止まらない涙の先に…

2008年09月15日 23時18分35秒 | 日記・エッセイ・コラム
<script type="text/javascript" src="http://www.flipclip.net/js/9319399af11112f40c27e04b2c197acc" ></script><noscript>アンジェラ・アキ 「手紙」 in中学校
Powered by FlipClip</noscript>

 今回は、今年のNHKの合唱コンクールーの課題曲でもあるアンジェラ・アキの「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」を紹介します。

 初めて聞いたとき鳥肌が立つくらいの感動を覚えました。「いい曲だなぁ」と思うことは結構ありますが、涙が出るような感動を覚えた曲はかなり久しぶりでした。

 私がふだん接している中学生ぐらいの皆さんの心情を見事に綴った名曲だなぁと思います。

 この曲は大人になった人が15歳のときの自分に宛てて書いた手紙という形式をとっています。「大人になったあとでも大変なことはあるけれど、15歳のときに今を一生懸命生きてよかった」そんな曲に私には聞こえました。

 ビデオクリップの中では、中学生がこの曲を聞いて涙ぐむ姿が映し出されていますが、それだけ15歳の皆さんの心にストレートに響く曲なのだと思います。

 止まらない涙の先に、きっと新しい何かを見つけた、そんな気がこのビデをクリップを見ていて思いました。

==========================

 今 負けないで 泣かないで 消えてしまいそうな時は

 自分の声を信じ歩けばいいの

 大人の僕も傷ついて 眠れない夜はあるけど

 苦くて甘い 今を生きている

                       by アンジェラ・アキ

==========================

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北京オリンピック アスリー... | トップ | 次の記事へ »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事