幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

小さな楽しみ

2015年04月24日 22時37分51秒 | 日記・エッセイ・コラム


こんにちは。小島です。
早いものでもうすぐ4月が終わろうとしています。

幸彩学習塾にほぼ毎日、来るようになって約1ヶ月。
今までとは少し変わったことがありました。

それは、生徒たちとの距離が確実に近くなっているということです。

昨年度までは、基本的に自分の勤務がある曜日しか塾に来ることはありませんでした。
生徒のほうもレギュラーで授業が決まっているので、顔を合わせる生徒は毎週ほぼ同じ。
同じ生徒にしか会わないということは、会えない生徒も決まってきてしまいます。
勉強会などで会った時に声をかけてくれる生徒もいましたが、残念ながら話をする機会があまりなかった生徒もいました。

しかし、今は違います。

毎日塾にいるので、1週間で塾生ほぼ全員に会うことができます。
また、授業以外のことで生徒と接することもあるので、その分話をする機会も増えました。

話をすればするほど、生徒のことを知ることができます。
生徒の様子を知ることが、今のわたしの小さな楽しみになっています。
次に会った時にはどんな話をしてくれるのかな。どのくらい成長しているかな。
考え方は少し変わったのかな。そんなことを考えている毎日がとても楽しいです。

まだたった1ヶ月ですが、わたしにとっては大きな1ヶ月でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事