幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

サマスペを実施しました ~その5・感想文編②

2014年09月19日 02時06分19秒 | 日記・エッセイ・コラム

8/26-8/28に行われた通い合宿形式の特別授業「サマスペ」の感想文集の第2弾です。

なお、本文と写真は関係ありません。また文意を変えない範囲で表現や誤字を修正した箇所があります。

=============

女子

Dsc03221  私は部活があり夜からの参加だったので、みんなより短い時間での参加でした。けれど、この短い時間でもたくさんのことを学ぶことができました。数学の時、自主的にやる時間がありました。やっているうちにわからない問題がでてきたけど、先生に聞いたり友達と説明しあったりしていたので、問題がスラスラ解けました。家でひとりでやっているときよりも、とてもやりやすかったです。英語の時は近くの人と話し合いながら問題を解く時間がありました。1人で考えるよりもみんなで考えたほうが色々な意見もでるし、その人の考え方などが分かったのでとても良かったです。しかもコミュニケーションもとれていたので良い話し合いになったと思います。
 朝や昼に受けられなかった授業での勉強法などを友達に聞くことができたのでよかったです。UPテストの過去問は自主的にやりたいです。私は、あまり時間はとれませんが、みんなに追いつけるように、今できることを100%にして勉強していきたいです。

女子

Dsc03434  私は今回サマスペに参加して、学んだことがたくさんあります。その中でも特に心に残ったことは、「学び合い」です。私はサマスペで、友達と学び合うことの良い点を見つけました。
 1つ目は、
それぞれの違った考えを共有し合えることです。今まで、自分だけで考えていた解き方でやっていましたが、友達がやっている特長的な覚え方を知り、今までより簡単に覚えられることができました。また、人に教えることがどんなにことなのかということや、自分が人に教えられるほど理解できていなかったということがわかりました。人に教えることは、一番難しいけれど、一番有効的な勉強法だと知りました。
 2つ目は集中力をより高めることができるということです。自分1人でやると、色々なことに気が散ってしまい、集中できない場面もありましたが、友達とやると、友達が集中してやっているのだから、自分も集中してやろうと思い、いつもより頑張れたと思います。
 私は今回のサマスペで「学び合い」の良い点を見つけたので、これからは積極的に「学び合い」をしていきたいと思います。そして今を大切にして、まずは入試本番までこの調子で頑張りたいと思います。

男子

Dsc03458  このサマスペで過ごした3日間はとても濃く、充実していたなと思いました。
 普段の勉強会では集中して勉強しているけれど、絶対どこかで気が抜ける部分がありました。しかしサマスペは一斉授業が中心ということで、おいていかれないようにしようと、普段より集中できました。また、すぐ近くに
友達がいるという、いつもと違う緊張感があり自分にとってとても良い刺激になりました。
 友達が近くにいることで、わからない問題を教えてもらったり自分が友達に教えたりすることが出来ました。
教えあうことで、自分に新しい知識が身に付いたし、頭に蓄積されていた知識を整理する事ができました。そうして身に付いたり整理した知識を忘れないようにアウトプットをたくさんしていきます。
 サマスペで過ごした3日間は疲れたし、大変だったけど自分なりに一生懸命やれたので自信にしていきたいです。一生懸命やったことによって新しい課題、目標が見つかったので2学期はそれを頑張っていこうと思います。そのために、夏休みより質と量のレベルをあげていかなければいけないと思いました。
 僕はサマスペを含めこの夏休みは自分なりに精一杯頑張れたと思うので少し精神力がついたかなと思います。この精神力をもっと鍛えて、2学期はさらに飛躍していきます。

女子

Dsc03504  3日間、塾引きこもり。これは、私にとっては、結構あっという間に終わってしまった。
 サマスペやる前の私は、嫌だなとずっと思っていた。少し変な言い方だが、サマスペやる前がこの気持ちで良かったと思っている。なぜなら、サマスペをやらなかったら、私はきっと成長しなかったし、考え方も変わらなかったと思う。
今日の自己探求ゼミは一番考え方を変えた。
 まず、現実を見たような気がした。今まで、後でいいやと思っていた自分は、どんなにムダな時間をすごしてきたのか。私の心の中では、すごく重いものがのせられたような気がした。きっと、先生が言っていたことが、自分のことを見事に読み取られたからだと思う。正直、ヤバいな、夏休み前に戻りたいと思った。けれど、先生が言っていた通り、過去にはもう戻れないので、今を大切に、これからを大切にしていきたい。
 そして、
なによりもこの3日間でだいぶ友人関係が厚くなったと思う。ちゃんとは、実はなかなかしゃべった事がなかったけど、席が近いことをきっかけしゃべれるようになった。また、他の中学校の大人の女子4人ともしゃべれるようになったので、コワイと思うものがなくなった。
普段より、倍以上笑うことができたのでよかった。

男子

Dsc03678  僕は今回のサマスペで学力はもちろん、コミュニケーション力や積極性というのはとても大切だなと改めて思いました。また、様々な高校の説明も聞くことができてとても貴重な経験ができたと思います。
 今回のサマスペでは普段の個別の授業ではなくて、一斉授業だったのではじめは少しとまどいましたが、授業中も友達との学び合いの時間があったりして友達と意見がだしあえる機会が多くて友達の意見も多く聞けたのでとてもよかったです。
 また、私立高校の説明では、花咲徳栄の先生や佐野日大の先生など3日間で合計6校もの説明を聞くことができたのでこれからの高校を選たくしていく上でたくさん貴重な話が聞けたと思います。また、私立高校の先生方は説明がとてもていねいでわかりやすかったです。
 授業ではアップテストの過去問をやり、その結果で自分の苦手な教科や分野はどこか、得意な分野はどこかなどが分かったので次のアップテストや北辰テストなどでしっかり深勉をしておきたいです。
 最後の自己探求ゼミでやった内容はとても心に残りました。僕はコミュニケーション力がまだ満足にないのでこれからは自分から積極的にたくさんの人とコミュニケーションをしていきたいです。
 3日間、勉強だけでなく様々なことを勉強できてとても充実した3日間でした。

=========

 合宿などの行事では、わずか数日間の間ですが、人の考えや交友関係を大きく変えたり広げたりすることが出来ると思います。一緒にずっと過ごすことで生まれる一体感は、やはりこの時期の皆さんには必要なものだろうと思います。

Dsc03633  勉強や受験は決して一人で孤独にやっていくものではありません。みんなでお互いを高めあい、成長でいるように努力していく、それが一番大切なことだと思います。受験という苦しいとき・辛いときを一緒に乗り切ったという思いは、きっとこれからの人生の中でも良い思い出になると思います。頑張った人にしか味わえない、なんとも言えぬ達成感と友情がそこには残る、そのように思います。

 サマスペの3日間の間で皆さんが学んだことは、これからもきっと役に立つものになると思います。学びあいで一緒に学んだこと、各先生から教わった大切なこと、3日間逃げずにやり遂げたこと、それらはきっと、皆さんにとってよき思い出になると思います。

 2学期もはじまりいよいよ受験も本格的な時期を迎えました。一日一日を大切にして、自分を成長させていく日々にしていきましょう!

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塾からのお知らせ【9/18版】 | トップ | 2014/09/18 今日のつぶやきの... »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事