幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

塾長研修

2007年04月23日 23時25分35秒 | 日記・エッセイ・コラム

Kawaji  22日・23日の2日間、川治温泉でNPO埼玉教育ネットの研修会がありました。埼玉教育ネットは中小塾の連携のための組織で、教科指導の方法や高校入試情報などについて研修したり、進学相談会などを企画運営する組織で、当塾も発足当初から加盟しています。

 今回の研修では、21年度からの高校入試がどう変わるのかといったことや、他塾の先生方と交流する中で、ほかの塾がやっている、いろいろな指導方法や教材などをお互いに研究したりと、とても意義深いものとなりました。

 このような研修や交流を通じて思うことは、自分が見ている世界だけが全てではないということです。どんなに考えつくしたとしても、人間一人の考え方にはパターンがあるようで、自ずと限界もあるように思います。しかし、こういった研修を通じて、他の塾が実践している方法を聞いたり学んだりすることで、私には全く考えもつかなかったような、まさに「目からウロコ」というべき発見がたくさんありました。

 今回の研修では、他の塾の先生方から多くのことをたくさん学ばせていただきました。参加した塾の中の塾長(代表者)の中で最年少だった私には、先輩方の考えを知るすばらしい機会になりました。皆さん熱心な教育者です。そのような人たちと交流をもてたことが私には大いなる勉強になり、また、同時にも大きな励みになりました。

 今回の研修・交流で得たことを、日々の皆さんへの授業の中で実践していけるようにしていきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 公立高校入試改革の骨子を発表 | トップ | 習熟オプションで理・社の学習を »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事