幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

江藤 真規 先生に学ぶ

2015年01月23日 17時59分22秒 | 日記・エッセイ・コラム
少し前のことですが、去る1/12にマザーカレッジを主宰する江藤真規先生のセミナーに参加して来ました。当日は、来年度から当塾の副室長となる講師の小島も一緒に参加し、学びを深めてきました。

今回のセミナーは主にコーチングについての学習でした。生徒さんや保護者の皆さんに何かを伝えていくときに、どのように伝えていけばいいのかを学んでいきました。

当日はグループワークを何度か行い、一つのテーマについて意見を出し合いました。そのメンバーの中には、学校で生徒の相談にのる立場の方や、塾で保護者対応をされている方などもおり、私たちにとっても、いつもとは違う視点から物事を見ることができ、大いに参考になりました。

このセミナーでは、いろいろなことを学びましたが、特に印象に残ったのは「教える」ではなく「伝える」という言葉でした。生徒さんに勉強を教える立場である「先生」と呼ばれる人は、ついつい勉強以外のことでも「教えて」しまうことが多いといいます。しかし、「教える」というときと「伝える」というときの区別をしていくことで、相手への物事の伝わり方も変わってくる、これが一番印象に残った言葉でした。

勉強以外の面、たとえば進路に関する相談などの場面などでも、ついつい教えてしまうということがあるなぁと私自身思います。しかし、その場面では「教える」ではなく「伝える」ことで、こちらの考えを一方的に伝えるだけではなく、話す相手にも一緒に考えてもらうことができる、そのように感じました。

一昨年のとあるセミナーで江藤先生と初めてお会いして以来、様々なことを学ばせていただいたように思います。また当塾の保護者会の開催にあたっては、マザーカレッジから花田先生をお迎えしてご講演いただけたのも、江藤先生のお力によるものです。

これからも江藤先生をはじめ、様々な外部の皆さんの視点を取り入れながら、生徒・保護者の皆様のお役に立てる塾作りをすすめていきたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事