幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

具体的な行動に落とし込むこと

2018年05月21日 23時40分30秒 | 日記・エッセイ・コラム
先週に行われた中間テストの結果が返ってきつつあります。
今回は年度の初めということで、塾としてもどのような結果になっているのか注目しています。この結果からわかることをしっかりと確認して、次のテストにつなげていこうと思います。

その第1弾として今週末から1・2年生は二者面談を実施していきます。
テストの結果を受けて、これまでの学習の方法を確認し、そしてこれからの学習についてアドバイスをしていこうと思います。本当は自分で分析や次に向けた課題づくりができるとよいのですが、慣れていないとなかなか自分では難しいと思いますので、こちらでサポートしながら一緒に次に向けた具体的な行動を考えていきたいと思います。

ところで、テストが終わると皆さんその後どんな行動をしていますか?

「ケアレスミスが多かったから気を付けよう」とか
「間に合わなかったから、今度は早めに始めよう」とか
「覚えることが多かったから、今度は分散して早めに始めよう」とか
いろんなことを思うと思います。

でも、思うだけじゃダメですよね。
そこからいかに具体的な行動を考えて実行するか、それが重要だと思います。

「気をつけなきゃ」「早めに始めなきゃ」「いっぱいやらなきゃ」
なんて、思うことも口に出して言うことも、それなら誰にでもできます。
大切なのは、それを具体的な行動として生活の中に落とし込んで、習慣化できるかだと思います。

今回の二者面談では、そのあたりを皆さんと一緒に考えていこうと思います。具体的な行動を考えて、実際にやってみる、そしてそれをチェックしていく、そういったこともやっていこうと思います。

そしてそれを講師の先生にも伝えて、生徒さんと講師が1つの目標に向けて具体的に行動する、今回はそのようなことを重視して、次につながる方法を皆さんと一緒に考えていきたいと思います。

さあ、くすぶっていないで始めていきましょう。
何かをなすために動き出さなかったら、何も変わりませんよ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事