幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

学校説明会(大宮開成・文京女子)

2007年09月14日 12時01分45秒 | 日記・エッセイ・コラム

Img_0231_edited  2学期に入り、私立高校の学校説明会も9月から10月にかけてピークを迎えます。各高校がこれから入試での合格の目安を発表していきます。塾では皆さんが受験する予定の高校については、全ての説明会などに赴き、今年の目安などをしっかりと聞いてきたいと思っています。

 先日は、大宮開成高校と文京学院大学女子高校の説明会がありました。この2校の説明会に参加してみて、2つの学校はある意味正反対な部分があるなと感じました。

 大宮開成は、やはり進学に力を入れているという印象が強かったです。難関の大学に〇〇人というように、具体的な人数を上げていて、それを目標に学習指導をしていくという感じでした。

 一方、文京学院のほうは進学はもちろんですが、部活や学校生活を充実させていって、高校生活をより充実したものにできるようにしていきたいというような印象をうけました。(だからといって、進学に力を入れてないというわけではないのですが…)

 どちらがいいのかといえば、それは皆さんの考え方によると思います。私立高校は各学校ごとに様々な特徴があります。ここ2日間で説明を聞きに行った学校でさえ、このように方針に違いがあるように、もっと多くの学校を見れば、それぞれいろいろな方針があることと思います。それらを見極めて自分の進路や考え方に合う学校を選んでいってほしいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏季合宿2007 写真集 完成... | トップ | 来週は進学相談会があります! »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事