幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

大阪へ行ってきました!

2018年11月28日 14時45分16秒 | 日記・エッセイ・コラム
去る11/18-19に大阪へ行ってきました。
主たる目的は、地元・栗橋東中の吹奏楽部の皆さんがマーチングバンドの全国大会に出場するとのことで、その応援に行ってまいりました。
大阪へ応援に行くのは、昨年に引き続き2回目です。こうやってまた大阪へ行く機会をくださった皆さんの頑張りに、心から感謝です。



今回はマーチングバンドの全国大会です。北海道から九州まで、各予選を勝ち抜いてきた団体だけあって、とてもステキな演奏だったと思います。栗橋東中も惜しくも金賞は逃してしまいましたが、2年連続銀賞ということで、皆さんの頑張りが光る結果となったと思います。

マーチングを見ていていつも思うことがあります。
それは、わずか6分間という短い時間に、すべてをかけて頑張るという皆さんの姿勢です。
わずか6分間の演技のために何か月も練習を積み、この“一瞬”にすべてをかけるなかで起こるドラマ。それには、見ているものを魅了する何かがあると思います。



わずかな時間に自分の持っている、その団体の持っているすべてを出し切っていく、その一瞬の時間に広がる今までのいろんな想いが、人を惹きつけているのだと思います。演奏をする側も見る側も、その一瞬にかけるいろんな想いがあるからこそ、人を惹きつけてやまないのかなとも思います。



そして、今までのいろんな想いが分かっているからこその一体感が会場にはあったと思います。大阪城ホールという大きな空間を埋め尽くした大勢の人は、大きな一つの波のように一体感であふれていた、そんな気がしました。

私も仕事柄、これまでの練習での皆さんの苦労を聞いてきました。
思うようにいかないこともあったり、ときに人間関係でもめたり、勉強との両立に苦しんだりと、いろんなことがあったように聞いています。しかし、それらは全て、大阪城ホールに立ったその瞬間に、皆さんの中できっと昇華していったのではないかなと思いました。



今年もとても素敵な演奏を見せてくれた栗橋東中の吹奏楽部の皆さん、お疲れ様でした。
3年生はいったん休部となり、残すは3月定期演奏会のみになりましたね。でもその前に進路を決めていかなくてはなりません。希望進路をしっかりと勝ち取って、有終の美を飾ってほしいと思います。

“一瞬に賭ける”というのは、マーチングもほかのスポーツも、そして入試も一緒です。
その一瞬が過ぎた後に何を思うのか、それが皆さんがその一瞬にどれだけ頑張ったかのバロメーターになると思います。
これからも、悔いのない素敵な一瞬を迎えていきましょう!


↑今回も土曜日の授業終了後に夜行バスで大阪へ向かいました。このバス便利ですね!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事