幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

勝負の行方

2013年01月24日 23時56分36秒 | 日記・エッセイ・コラム

私立高校入試がひと段落し、少しずつ合格の報が入り始めている。

今まで頑張ってきた成果、しっかりと受け取ってかみしめて欲しい。

と同時に私立単願の人はこれで入試戦線が終了し、残りは県立高校を目指す人のみ。

県立を目指す人にとって本当の勝負はここからだ。

 

私立単願で入試が終わった人がいるなかで、県立を目指す人はあと1か月受験勉強と向き合わなければならない。

今まで一緒に仲間として戦ってきたうち何人かは、その戦いを終えて入試戦線から去っていく。

「残された」という感覚になる人もいるだろう。

そういう中であと1か月戦い続けなければならない。

この1か月間で求められるのは、学習はもちろんだが、やはり自分自身の「強さ」だろう。

精神的な「強さ」が求められていくと思う。

ある意味で周りを気にしない強さ。

自分の怠け心と戦う強さ。

不安をおしのけ一歩でも前へ進む強さ。

これらの「強さ」が「勝負の行方」を決めていくのだと思う。

 

まわりの成績が上がった、もちろん素敵なことだと思う。

でも、だからといってそれは自分の合否には関係がない。

自分が合格ラインの上に行けばいいだけの話だ。

 

やらなければいけないことがたくさんあり、不安に押しつぶされそうになることがある。

そんなときに、一歩でも二歩でも前へ進むだけの強さがあるかどうか。

 

勉強量・テクニック・理解力、もちろん勉強には絶対に必要なものだ。

でもそれと同じくらい必要なものが「強さ」だろう。

 

県立高校入試は今までの成績よりも、当日の試験で何点取れるかが重要だ。

大切なのは過去ではない。今、そして、これから自分がどうしていくかだ。

その意味では「勝負の行方」は、まだ何も決まっていない。

ここで強さを手に入れて1か月を過ごせるかどうかが勝負の行方を決める。

この1か月に強さを持てる者が前へと進んでいくことができる。

この1か月に強さを持てる者が打ち勝つことができる。

勝負の行方は、まだこれからだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2013/01/23 今日のつぶやきの... | トップ | 2013/01/24 今日のつぶやきの... »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事