幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

とことん頑張れる環境づくり ~國學院栃木高校 訪問記

2021年05月12日 15時26分37秒 | 受験・学校
去る5月7日に國學院栃木高校の入試報告会に行ってきました。
今回の会場は、栃木駅前にある学習センター。
今まで学校説明などで何回かその話を聞いたことがあり、
また外観は駅前を通る際に見たことがあったのですが、
中に入ったのは今回が初めて。
一歩入って驚きました。きれいで立派な建物に驚きました。
四階まである吹き抜けが、この建物の広がりを感じさせました。
こんな素敵な学びの環境があるなんて、いいなあと正直に思いました。




今回の入試報告会ですが、印象に残ったのは青木 一男 校長先生のお話でした。
今回は今年度の大学入試において結果を残した二人の生徒さんについてのお話だったのですが、その話を通じて、とことん頑張れる環境を整備している学校だということが印象に残りました。

今回紹介してくださった生徒さんは、二人とも部活をしっかりとやりながら、学習をしっかりと進めていたとのことでした。
男子生徒さんと女子生徒さんのお話でしたが、それぞれの部活でも中核を担うメンバーであるにもかかわらず、
勉強面でも活躍をされて、東大・群大に合格されていったとのことでした。

「勉強するのが当たり前のクラスの雰囲気だった」
「寮生が頑張って勉強しているのに負けたくなった」
「二兎も三兎も追う雰囲気が良かった」
そういった言葉を、その生徒さんたちは残していったそうです。



私も仕事柄、いろんな学校を訪ねていきますが、
学校によって雰囲気は大きく違うなあというのを感じます。
明るい雰囲気の学校、挨拶がきちんとできる生徒さんのいる学校、
真面目に取り組む姿が印象的な学校、とても楽しそうな雰囲気の学校
実に様々な、言葉ではうまくあらわせないのですが、
どの学校にもその学校独自の雰囲気があり、文化があるように思います。

今回紹介してくださった生徒さんの言葉は、きっとこの学校の雰囲気や文化をあらわしているのかなと思います。
学ぶことについても、とことん頑張れる環境づくり・雰囲気作りがされている、
そんな学校なのかなと思います。

これから受験生の皆さんは、いろんな学校を実際に見て回ることになると思います。
雰囲気や文化は、中に入ってみないと分からないものもありますが、
その学校を見に行ったり、説明を聞いたりすれば分かるものもあると思います。
どれが良いとか悪いとかではなく、“自分”にあった雰囲気の学校、
そんな学校を選んでいってほしいと思います。

↑教育センター内から栃木駅方向を見る

建物内部の写真については、高校側の許可をいただきました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塾からのお知らせ【5/7版】 | トップ | 塾からのお知らせ【5/14版】 »

受験・学校」カテゴリの最新記事