幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

お母様の悩み・1

2015年01月30日 22時43分16秒 | 日記・エッセイ・コラム
先日、教室で事務仕事をしているときに、とある生徒のお母様からお電話をいただきました。
電話に出ると、ちょっと不安そうな声で、
「中3になるとどれくらい費用がかかるのでしょうか?」
というお問い合わせでした。

当塾は個別指導ということもあって、一斉授業の塾さんに比べると比較的月額費用は高めです。それに夏期講習や冬期講習が必修であったら…という不安がきっとあったのだと思います。

そのお母様にお話をしたことは、当塾はでは、
・夏期講習などの講習は必修ではなく、ご希望にあわせて選択できること
・合宿などは通い合宿形式なので、費用は多くはかからないということ
・必修テストは最小限の北辰テスト・UPテストのみ必修であること
などをお話いたしました。

当塾のちょっと変わったところは、月額費用などは少し高めですが、オプションは最小限でいいという考え方であるということです。言い換えれば、普段の授業をしっかりとやっていれば、オプションに頼りすぎる必要はないのではないかという考え方でもあります。

夏期講習なども塾からのオススメ講座はご提示するものの、それを必ず選ぶ必要はありません。それに基づいて各ご家庭で必要の可否を判断していただいて、お申し込みいただけます。

もちろん3年生の夏期講習などをまったくゼロというのは厳しいかと思いますが、ご本人に必要な最小限のものをしっかりと学習してもらうことが大切で、実際それで大丈夫と考えています。

そのようなことをお母様にお話したところ、ちょっと不安そうだった声が、話を進めていくうちに、安心いただいたのか、だんだんと明るい声に変わっていらっしゃったように思います。

費用を見るときには、どうしても月額に目が行きがちですが、年額でのお話をさせていただいて、少しご安心をいただいたようでした。

新年度を控え、お母様には様々なお悩みがあるのではないかと思います。
当塾では3年生のお母様・お父様のみならず、他の学年の多くの皆様に安心してご通塾いただけるよう、これからもお母様・お父様をはじめ、皆様の不安があったらしっかりと受け止めて、それに対してしっかりとお答えするようにして参りたいと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事