幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

不思議な光景

2016年08月12日 23時20分43秒 | 日記・エッセイ・コラム
先日実施した高校見学会のときに、卒業生のAさんにお会いしました。
部活をやっていた最中だったので、すれ違っただけでしたが、それでも学校生活の様子を垣間見れたようで、なんだか嬉しくなりました。

私立高校に進学した生徒さんには、ときどきお会いするチャンスがあります。
塾向けに行われている学校説明会などのときの授業見学、それがそのチャンスのときですね。そのときは、当塾を卒業していった生徒さん達がいるクラスをまわって、「どんな感じで頑張っているかな?」と様子を見にいったりもします。

1学期もいくつかの私立高校の説明会に伺った際に、授業見学をして何人かの卒業生の頑張っている姿を見ることができました。その生徒さんを教えている先生が案内の時には、学校生活の様子も聞くことができたりします。

「学級委員をやって頑張っていますよ」
「分からないところをとてもよく聞きに来てくれますよ」
「クラスのムードメーカーとして活躍していますよ」

そんな言葉を聞くと、なんだかホッとする、そんな気もします。

学校の中で頑張っている生徒さん達の姿を見ると、塾で見ていたときの一面とはまた違うところも見ることができます。自分が知らない新たな生徒さんの一面を見れた気がして、ちょっぴり嬉しくもなります。進学した先の高校でも頑張って取り組んでいる、そんな姿を見ると、やっぱり嬉しくなりますね。

塾での姿は誰よりも知っていたつもりですが、自分の知らない世界でもその生徒さんは活躍をしているんだと思うと、ちょっぴり不思議な気もします。大人は子どものことを何でも知った気になっていますが、本当は知らない部分もヤマほどあるはずです。その知らない部分のほんの一部ではありますが見ることができて、嬉しいのと同時に、普段は見られない自分の知らない世界を垣間見た気がして、ちょっぴり不思議な光景を見ているように気分にもなります。

「成長をするということは、大人の知らない世界を持つようになること」
最近、そんなふうにも思うことがあります。

去年はずっと塾で受験勉強をしていて、1日の大半を一緒に過ごしていたけれど、高校に行って、大人の自分が知らない世界の中で活躍をしている、そういう時間が増えれば増えるほど、大人の自分としてはちょっと寂しいものの、それが子ども達の成長なんだと思うと、なんだかほほえましくもなってきます。

高校受験というときを一緒にすごしていたときは、とても濃密な時間を一緒に過ごしていました。でも、そのときが終わり、だんだん離れていくことに寂しさを覚えつつも、そうやって成長をしていく姿を見ていくこともまた、この仕事の楽しみの一つなのかなとも思います。

公立高校は塾対象の説明会がほとんどないために、そのような光景が見られないのが残念です。私立高校に進学した生徒さんには、1年に1~2回だけですがお会いできるチャンスがあります。そんなときに、卒業生が活躍をしている姿を見られることを楽しみに、今日もまた頑張っていこうと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事