幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

“私以外の私”

2016年01月16日 23時07分24秒 | 日記・エッセイ・コラム
この1週間、私立入試対策の一環として、面接試験対策を行っています。
大学入試でのAO入試や入社試験の面接に比べれば、
高校入試の面接は形式的なところが多いと思いますが、
初めての面接試験ということもあるので、
皆さんに慣れてもらうということも目的に、
連日面接試験の練習を行っています。

はじめは緊張して何もいえなかった生徒さんが、
だんだんと自分の言葉で話せるようになったり、
面接試験で答える内容を考えていく中で、
「自分ってこういう人間なんだ~」というのを
改めて自分を発見できたりするところが、
面接試験対策をしていて一番印象に残るところです。

特に今年は、生徒さんをみていると、改めて自分を発見する
そんな生徒さんが多いような気がします。

普段の時間の流れの中では、なかなか意識しない“私”という存在。
友達と話したり、家族と接したり、学校へ行ったり、
そんなときの自分は、もちろん私なのでしょうが、
ふと何かのきっかけで立ち止まってみると、
意外と“私”を忘れていたりすることもあるように思います。

「どんな大人になりたいんだろう」
「どんなことが楽しんだろう」
「どんなことが好きなんだろう」
「高校で何を学びたいんだろう」

面接試験の練習で、いろいろな質問に対して答えを考えていく中で、
ふと“私”のことを考えてみる、そんな経験も大切なのではないかと思います。


毎日が忙しく流れていく中では、
今の時間の流れについていくのが精一杯で、
ややもすると、本当の“私”を見失いがちです。

演じているつもりはなくても、本来の自分から離れた自分になっていたり、
本当はしたくないこと、やりたくないことを、周りからの期待でやってみたり、
本当はやりたいこと、好きなことを、
周りの目が気になって、やりたい、好きだといえなかったり、
そんなことが、私達の日常には多いような気がします。

そんなときに面接の練習で、ふと自分のことを改めて考えることは、
もしかしたら、本当の“私”を取り戻すチャンスになるのかもしれません。

今年も、元気で活発な生徒さんで、いつも笑いの中心にいる生徒さんが、
実はものすごくしっかりと将来のことなどを考えていたり、
面接という改まった場になると、
普段は見せないステキな言葉や所作を見せてくれたりなど、
私も生徒さんの新しい面を発見することが多いように思います。


埼玉県の公立高校が面接を廃止してから、かなりの年月がたちます。
形式的だったり、実施する側の負担が大きかったりで中止になったのだと思いますが、
15歳の生徒さんにとっては、しっかりと指導をしていけば、
自分がどんな人なのかを知るキッカケになっていたのではないかと、
私は思っています。
その意味で、面接試験が形式化されたり廃止されたりすることは、
いささか残念な気もしてなりません。

普段から自分のことを考えていくことは、
ある意味では他人を大切にすることよりも大切だったりします。
ただ、SNSなどが発達した現在は、
家に帰っても、自分を演じなければならない時代になっているともいえます。
若い世代ほどSNSの普及もしていますので、今の中学生ぐらいの世代は、
常に人目にさらされているようなものだともいえると思います。

そんな中で自分を見失っていくことがないかどうか、
他人受けのいい自分だけを演じてしまうことがないかどうか、
大人の世代から見ると、ちょっと心配でもあります。


だから、というわけではありませんが、
当塾ではせっかくの面接試験対策なので、
できることなら、改めて自分を見つめなおしてもらい、
自分も知らなかった“私以外の私”を発見して欲しいと思っています。

一度、周りの目や期待を外して、本当の自分を見つめて欲しいと思います。

「本当は甘えん坊な自分」
「本当は喜怒哀楽の激しい自分」
「本当は物静かに時間を過ごしたい自分」
「本当は大好きなものがある自分」

そんな本当の自分を素直に見つめて欲しいなと思います。

素直になると人に迷惑をかけてしまうかも、
そんな理由で本当の自分を押し込めている人も多いのではないかと思います。

大丈夫ですよ。
私は押し込められたウソのあなたたちよりも、
甘えん坊でも、喜怒哀楽が激しくても、
本当は物静かでも、何かが大好きでしょうがなくても、
素直な皆さんのほうが大好きですから。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事