幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

再会、そして旅立ち

2017年03月30日 23時34分21秒 | 日記・エッセイ・コラム
先日、近所のスーパーで買い物をいていたら、突然目の前に一人の女性が。
「ん??」と思ってよく見てみると、かつての教え子のNさんでした。
Nさんは大学進学時に一人暮らしを始めて、地元にはいないと聞いていたので、とってもビックリ。久しぶりの再会でしたので、近況などを聞くことができました。

最後に会ったのが高校を卒業するときできたので、あれから数年。大人っぽくなったな、とは思いましたが、雰囲気は前と変わっていなくて、相変わらず人懐っこい感じのままでした。でも数年の月日の中で、ステキな女性に成長していて、なんだかとても嬉しくなりました。

その日は他にもかつての教え子さんに合いました。
コンビニで買い物をしてレジに並んでいいると「根岸先生ですよね?」という声が。コンビニのレジで会計をしてくれた店員さんが昔の教え子でした。こちらは十年来の再会でした。

小学生のときのイメージしかなかったので、私は最初全く気づかなかったのですが、よく見ればやっぱり面影が。今も元気そうにしてくれていて、とても嬉しかったです。それにしても、十年来の再会で、よく覚えてくれていたなと感心仕切りでした。(それほど、年取ってないってことですかね?)

年度末、こういったかつての教え子さんたちに再会してとても嬉しかった反面、4月から就職などで地元を離れていく教え子さん達もいます。あと数日後には今までとは全く違う世界へと飛び込んでいく人たちがいると思うと、他人事ながら、なんだかちょっと心配にもなってきます…。

そんな当塾の卒業生の一人が就職をして大阪に旅立つ前に挨拶に来てくれました。

かつては当塾で講師も勤めてくれた元生徒さんですが、就職で大阪に行くことになったそうです。中学生のときから断続的にですが見てきた私にとっては、なんだかとっても不思議な気分です。中学生のときは、人に迷惑をかけて私に怒られたこともありましたが、いつの間にか立派な青年になっていました。

昔の面影はもちろんあるのですが、生徒としていた当時にはない青年としての雰囲気が、とてもステキに思えました。最後に握手をしながら「大阪で名を成して来いよ!」そんなことを話したように思います。

幸彩学習塾は今春で15期生を送り出しました。この場所に来てからは12年間、様々な生徒さんが来て卒業をしていきました。その後も講師やチューターとして活躍してくれた生徒さんもいますし、各地の大学や職場で活躍している皆さんもたくさんいることと思います。

たくさんの皆さんの想いが詰まったこの教室とともに、今年も新しい年度を迎えることができることに感謝をしながら、来る2017年度に向けて頑張っていきたいと思います!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事