幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

英検 二次試験対策を実施

2010年11月17日 21時51分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

Dsc03418_edited_2  11/14に行なわれる「英検・二次試験」の対策が11/9と11/13に実施されました。

 

普段、面接形式のテストや英語で話すといったことがない皆さんにとっては、なかなか難しかったようです。それでも2回の練習で少しずつ慣れていって、最後には聞き取りやQ&Aもできるようになっていったようでした。

いわゆる試験は得意でも、こういった面接形式の試験は苦手という人も多いと思います。どんな流れなのか、どんな形式の質問なのかを知っておけば、気持ちの余裕もできると思います。

Dsc03423_edited_2 これからの入試でも、中間や期末といった試験でも、「あらかじめ知っておくこと」がとても大切です。それは、日ごろの練習であり、また、塾から配られるプリントやCDの模擬試験・過去問だったりします。

 

同じ時間勉強しても差が出るということがあります。集中力の問題だったりすることもありますが、やり方を一工夫することで成果を変えていくこともできます。

「先にゴールを知る」

ただやみくもに突っ走った勉強をするのではなく、あらかじめ今回求められる「ゴール」を知っておく、その上で勉強をしていくことが大切だと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インフルエンザ対策 | トップ | 漢検を実施しました »

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事