幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

ピンチのときのこそ

2015年02月20日 23時36分36秒 | 日記・エッセイ・コラム
人はときどき連続してピンチが訪れる…
皆さんにはそんな経験、ありませんか?

私事ですが、先日ずっと乗ってきた愛車が故障をしてしまいました。長いこと乗った車なので、必然といえば必然ですが、動き回ることも多いこの時期に“車なし”はなかなか辛い状況でもあります。

といっても嘆いていられないので、新しい車を探し、購入の手続きにとある中古車店に赴くことになりました。車が使えないので電車でいくことになり、昨日、南栗橋駅から電車に乗ることにしました。

ところが…
南栗橋駅~栗橋駅間で車両故障が発生し、電車がストップ。1時間待たされることになりました。

1週間以内にこのようなことが連続しておこり、さすがにちょっとへこみました。
でも、こんなときこそ気の持ちようなのかなとも思いました。電車を待っている1時間を逆に生かすことを考えてみました。1時間あればいろんなことができますよね。
また、車が使えないので自宅から塾まで歩くわけですが、それほど遠い距離でもありませんので、ちょっとした散歩気分、そんなふうに考えてみることにしました。

“チャンスはピンチの顔をしてやってくる”

そんな言葉を聞いたことがあります。今回のピンチがどんなチャンスに続いているのか、現段階ではまったく分かりませんが、せっかくなので、このピンチを上手く活用してチャンスに変えていこうかな、そんなふうにも思っています。


皆さんにもいろいろなピンチがやってくることと思います。受験でもテストでもいろいろなピンチがやってくると思います。でも問題はそのピンチをどう生かすかということです。勉強のピンチも考え方を変えれば、次に自分が何をしたらよいかを教えてくれると思います。

ただピンチの状況だけを嘆いても何も変わりません。このピンチから何を学ぶか、そうすることでそのピンチをチャンスに変えていくことができるのだと思います。

ひょっとしたらチャンスはピンチの顔をして自分たちの周りにたくさんあるのかもしれません。いろいろな“ピンチ”と呼ばれる出来事をどう解釈してどう生かすかは、その人しだいなのだと思います。

皆さんも、勉強でもそのほかのことでもピンチが訪れることがこれからもたくさんあると思います。これからはそれを嘆くだけでなく、そこから何かを学び生かしていって欲しいと思います。

そう考えると、皆さんの周りにはチャンスがいっぱいあると思いませんか?

============
一般の皆さんにはちょっと迷惑な電車の運休ですが、鉄道ファンの私にはちょっとわくわく?する時間でもありました。以下は、完全に趣味です…。

南栗橋駅で立ち往生するスペーシア。
このあと、引き上げ線経由で下り本線に復帰する経路で運転をしていました。



快速を臨時に各駅に変更して、待たせていた乗客を輸送していました。
南栗橋から引き上げ線を経由し、下り本線へ。鉄道ファンの私には、ちょっとわくわくした瞬間でした。
写真は栗橋駅に臨時停車する快速列車。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事