幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

1月17日という日

2015年01月17日 22時27分36秒 | 日記・エッセイ・コラム
今日1月17日は、阪神淡路大震災から20年目にあたる日です。

もうあれから20年たつというのが、なんだか信じられません。関東にずっと住んでいるので、直接経験したわけではありませんが、あの日の朝に母から「テレビを見てごらん、神戸のほうが大変なことになっているよ」といわれてテレビを見たのを覚えています。

横倒しになった高速道路、その高速道路から今にも落ちてしまいそうな大型の観光バス、あちこちから上がる火の手と真っ黒な煙…どれを見ても、今までに見たことのない衝撃的な映像でした。

その後20年たった今でも、まだ神戸にはいったことがないので、今がどんな状況かは分かりませんが、遠くから見る限りでは、復興を成し遂げ、また多くの人たちでにぎわう街になったのだと思います。

いつまでも悲しい思いを引きずっていくわけにはいかないとは思いますが、今日ぐらいはそのときになくなった方に思いをはせ、そのときに私達が学んだことを、もう一度思い返してみることが大切なのではないかと思います。

いま塾で向き合っている生徒さんは13歳から15歳がメイン。もうあの阪神大震災を知らない世代です。もうもうと立ち上がる炎と煙、都市型災害の怖さを知らない世代でもあります。そういった若い世代に何を伝えていくのか、塾としては今日はそんなことを考える一日でもあります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事