幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

強くなれ!

2019年03月24日 20時30分56秒 | 日記・エッセイ・コラム
当塾では一昨日から春期講習が始まりました。
この春期講習は17期生が卒業し、18期生が本格的に受験生として始動する講習でもあります。18期生がしっかりと受験生として成長していけるようにし、塾としてもサポートを精一杯頑張っていこうと思いますので、18期生の皆さん一緒に頑張っていきましょう!



受験生になる皆さんに今送る言葉があるとするならば、それは「強くなれ!」という言葉です。

これから皆さんは受験勉強を始めていくわけですが、その勉強を好きという人は少ないと思います。それでもやらなくてはならないのが勉強というものだと思います。
本当ならば好きなことだけやって生きていきたい、人ならだれでもそう思うと思います。でも、人生には何度か本人が好きか嫌いかは別として、挑まなければならない課題があります。受験もその1つだといえると思います。

そんな受験ですから、せっかくなので楽しむまではいかなくとも、自分という人を一回り二回りも成長させるために使ってほしいのです。たとえ嫌なものであったとしても、それから逃げずに強く立ち向かった自分、そういう自分を作るためのものとしてほしいと思うのです。

もちろん勉強に追われすぎて追い詰められては意味がありません。適度な息抜きや、楽しみを持つこと、楽しいと思うことをやっていくことも大切です。でも、それに甘えず「やるときにはやる」という、そんな人になっていってほしいと思っています。

私の周りには、おもわず「この人すごいよな~!」と思える人がたくさんいます。
そんな人たちを見ていると、共通するのはそのカリスマ性です。
どこからそのカリスマ性が来るのかなと考えてみると「自分のやるべきことから逃げない」という姿勢からだと思うのです。もちろんそれだけではないとは思いますが、やはり「自分のやるべきことから逃げない」という人は、とても素敵に思えます。

テストの結果に落ち込むこともあるかもしれません
量をこなした割には結果が出ない、ということがあるかもしれません
周りの人よりどこか劣っているように見えて、自分のことが嫌になることがあるかもしれません。

そんなときは思いっきり落ち込んでもいいと思います。
でも、それでも希望をみつけ、暗闇の中にある一筋の光のさすほうへと歩みだす、そんな強さを持ってほしいなあと思います。

受験勉強は強い自分を作るための第一歩です。
大人になっても強く生きられる人、つまりは自分に自信が持てる人になるかどうかは、子どもの頃にどんな経験を積んだかで決まるようにも思います。

受験勉強をただの点取りゲームとせずに、自分を大きく成長させていく第一歩にしてほしいと思います。

強くなれ!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事