幸彩学習塾 オフィシャルブログ

埼玉県久喜市にある幸彩学習塾のオフィシャルブログです。
日々の塾での出来事を綴ります。

足腰を鍛えるための夏

2017年07月26日 23時28分20秒 | 日記・エッセイ・コラム
当塾は毎年、その年の3年生の学習状況や雰囲気によって、同じ名前の行事でも、内容を変えたりやり方を変えたりしています。今年の3年生は当塾では16期生にあたりますが、今年も16期生の皆さんのこれまでの様子を見ながら、この夏の方針を決めていきました。

講師のみなさんとも夜な夜な話を持ち、「どんなふうに指導をしていったら一番成果が出るのか?」と知恵を絞っていきました。ここ数年の生徒さんとはまた違うよさもたくさんありますが、逆にこれまでの生徒さんとも違った弱点もあるように思います。そんなところを勘案しながら、今回の夏期講習の方針を決めていきました。

その結果をこの前のガイダンスのときにお話をしていきました。夏休みにはどんな学習をして欲しいのか、今の皆さんが伸びていくために考えた私たちのプランをお話ししました。そして、そのための教材もお渡ししていきました。

今日が夏期講習に入って3日目ですが、何人かの生徒さんから「英語が終わりました」「社会が終わりました」という声を聞くようになりました。じっくりと学習するタイプの生徒さんもいますので、早く終わることだけが尊いわけではありません。しかし、一定のスピード感を持って学習に励めたこと、それもまた尊いことだと思います。教材をお渡ししたのが7月9日でしたので、そこから2週間とちょっと、少しずつ進めていってくれた成果だと思います。

今回の夏休みに皆さんに課した課題は「足腰を鍛ええる」と言うことです。何事も足腰がしっかりとしていないと、しっかりと歩みを進めていくことができません。受験もまた3月というゴールに向けて走るマラソンのようなもの。それを乗り切るための体力づくり、それがこの夏の皆さんへの課題の1つです。

夏休みが始まってm自習に来て頑張ったり、早くも入試問題にチャレンジしたり、英検に向けて取り組んだりと、皆さんの歩みの足跡がいろんなところで見られるようになりました。まだまだ完璧にとはいえませんが、たとえ不完全でも歩みだしたこと、その一歩はとても尊いものだと思います。

この夏休みに皆さんが決めた目標、そして塾から皆さんに提案した「足腰を鍛える」という目標、その2つをしっかりと実践していく、そんな夏休みにしていって欲しいと思います。

さあ、頑張っていきましょう!
頑張れ、幸彩学習塾16期生!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | 次の記事へ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事