デリカテッセン 紅玉 ブログ

安心安全な手づくり惣菜 紅玉 秋田県横手 十文字 地域の野菜で手作りそうざい・スィーツ・デリランチ・デリセット 

マイヤーレモンと柚子

2019-11-02 21:41:33 | その他地域の農業生産者の皆様
こんばんは。
秋田県横手市十文字町の宅配弁当、オードブル「紅玉」の『たかはしもとい』です。

当店の店頭を飾る冬の果物。
三重県紀宝町から柑橘が届きました。


▲ゆず


▲グリーン果のマイヤーレモン


三重県は柑橘が豊富な土地柄。
紀北町は和歌山県との県境にある小さな町ですが、過疎化に伴い、山際の畑などが充分に人の手が入らなくなってきました。

それとともに獣害の被害が増えてきました。

猿、鹿、かもしか、猪、そして野鼠やもぐらなどの小動物。
それらの被害は止まることを知らず、ついには美味しい蜜柑の生産ができない状態に。

そこで枝にトゲがあり、動物たちが好まないレモンなどの柑橘に転換したのが、当店がお取引している「萩野みかん園」さんです。

以前、農園を訪問させて頂いたのですが、マイヤーレモン、シークワーサー、かぼす、へべすなど、様々な柑橘が育てられていました。

それぞれの季節にお料理にぴったりの柑橘が取れるのですが、今回入荷したのはメイン作物のマイヤーレモン。
そして季節ならではの柚子です。

マイヤーレモンは、レモン同様にお使いいただける他、はちみつに漬けて頂くのが美味しいです。
また、柚子は是非柚子胡椒などにしてみて下さい。


▲黄色と緑が鮮やかです


その他、地域の果物を使った焼菓子や、こだわりの調理用品も販売しておりますので、オンラインショップにアクセスして見て下さい。
↓ ↓ ↓
http://shop.kougyoku-deli.jp/



★★★★★

3得オードブル、いつでも受付中!

とてもお得な3得オードブル!!

お好きなものを3つ選んで9500円!(宅配は1万5百円)

ご注文は 電話0182-42-5770

▼詳しくはコチラをクリック!▼

ここをクリック







▲秋田県横手市十文字のデリカテッセン&カフェテリア
紅玉のホームページ










デリカテッセン&カフェテリア 紅玉
〒019-0509 秋田県横手市十文字町梨木字沖野66-1
TEL 0182-42-5770
E-mail:kougyoku_deli@mail.goo.ne.jp

最新の画像もっと見る