箱庭を騙る檻の中の書庫

漫画や小説、音楽などに対する主観的感想。
最近偏り気味です。

魔人探偵 脳噛ネウロ「世界の果てには蝶が舞う」 : 松井優征/東山彰良

2007-08-23 00:20:24 | 小説
■魔人探偵 脳噛ネウロ:週刊少年ジャンプ連載中

ジャンプに連載中の漫画のノベライズ(小説化)。
「D.Gray-man」のノベライズから、ジャンプの小説はすべて単行本サイズになったため、
書店で見ると漫画の新刊なのか小説なのか少し悩む。

今回の主人公は、連載当初から登場し弥子と深い関わりを持つ刑事、笹塚衛士。
能力の高さとテンションの低さが持ち味。
# ちなみに、彼とアヤ・エイジアがこの作品ではお気に入り。

国家公務員試験を控えたある日。
笹塚は家族全員を何者かに殺害され、失った。
切り刻まれた父母の遺体、見開かれた妹の目は、笹塚の精神に異常をきたすに十分だった。
逃げるように日本を飛び出したものの、自分が何をすればよいのか分からず
ただ闇雲にもがく日々。

復讐の二文字を掲げた彼の元に、南米のある町で羽に記号を描かれた蝶が導かれるようにやってくる。
その記号の意味を探ろうと立ち寄った町で、エマという日系人の少女に出会う。
祖父の影響で「~である!」という言葉遣いなのが可愛い。

エマの祖父はマフィアのボス。一般的に言われている、スラムのヒーローの姿がそこにはあった。
…まぁ、笹塚に「メシを食っていけ」と笑顔で銃を突きつける人物ではあるが;
家族を殺される痛みを知っているマフィアに囲まれ、痛みが薄れ憎しみを忘れることを恐れつつも
以前のような精神状態からは脱した笹塚。
しかし、笹塚が滞在する間に、このファミリア内で殺人事件が起こる。
警察の手を借りずに事件解決に乗り出すが、しかし更なる事件が彼らを襲う。

物語的には、原作と差異なく読み進められた。
ただ、漫画で読むとさらに面白いだろうなとも思う。
笛吹と笹塚の厳しくも深い関わりも窺えたのが印象深い。
また笹塚が、ファミリアに身を寄せている元軍人のトガシから、銃の扱いや射撃の腕、
体術などを数ヶ月かけて習得したことも語られている。
爆弾魔ヒストリアの事件で披露した射撃の腕前には、こういう背景があったらしい。

エマとトガシ、笹塚のやりとり(といっても喋るのは主にエマとトガシだが)がとても楽しい。
200ページちょっとの作品だが、さくさくと一気に読めた。

にしても、表紙裏カバーの3Dは必須なんだなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。