近世になると字母歌には暗号が仕組まれていると説を発表する人が現れました。
江戸時代の国学者・谷川士清(たにがわことすが・1709年~1776年)が『和訓栞
(わくんのしおり)』という国語辞典を編みましたが、その大綱で七段書きされた
「いろは」の沓(終りの字。始の字は冠という。)にあたる七字「とかなくてし
す」を「咎(罪)なくて死す」と解釈し、これを意図的なもの説いている。

この、いろは歌の「咎なくて死す」は江戸中期の庶民の間にも良く知られていたと
思われ、当時上演された人形浄瑠璃の竹田出雲(二世)・並木千柳・三好松洛・竹
田小出雲らの合作『仮名手本忠臣蔵(かなでほんちゅうしんぐら)』(初演1748
年)や『菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいのかがみ)』(初演1746年)
のテーマともなってをり、『仮名手本』も『手習鑑』も<手習いの手本>つまり
「いろは歌」を指している。
『仮名手本』は、主君の仇討を見事に果たしたものの、徳川幕府の命令によって切
腹して果てた<赤穂浪士四十七士>と<いろは四十七文字>を掛けてイメージさせ
「咎なくて死す」と幕府の厳しい仕置きを暗に批判した題名となっている。
『菅原伝授手習鑑』は平安前期の官人で学問の神様と仰がれる菅原道真が、右大臣
にまで昇りつめたものの、当時の政争に巻き込まれ左大臣藤原時平の中傷に太宰府
権師(だざいふごんのそち)に左遷され、望郷の思いにかられつつ配所で亡くなっ
た道真の生涯を著した近松門左衛門の『天神記』を元に脚色した浄瑠璃で、やはり
菅原道真を「咎なくて死す」とみなしていたのである。
大正時代になると国語学者の大谷透(1850年~1928年)が字母歌を研究し、『音図
及手習詞考』の中で「咎なくて死す」を取り上げ、これを「罪科もなく清らかにし
んでいく」と解釈し、「いろは歌」の内容とも密接に照応し、仏教思想的境地を端
的に表現した言葉であるとした。しかし、大谷透の著書は学問の研究書であり一般
の人々の目に触れるこたはなく、西洋流の合理的思考をする学者らに「咎なくて死
す」は偶然とみなされ、問題とはされなかった。
ところが、このテーマをヒントとしたと思われる井沢元彦著の推理小説『猿丸幻視
行』(1980年・講談社)が第二十七回江戸川乱歩賞を受賞し、「咎なくて死す」は
広く世に知られる事となった。
また篠原央憲著『いろは歌の謎』(三笠書房)では、「咎なくて死す」を無実の罪
で処刑されようとする万葉の歌人・柿本人麿の<怨念をこめた暗号の遺書>と論じ
たのである。2007年氏の本名の篠原啓介で『咎なくて死す』と改題し、改訂版が出
されている。篠原説は<いろは歌>と<万葉集>を結ぶ最初のお論と思われるが、
暗号解読の展開が人麿の個人的なことに終始し、普遍性がない。
暗号とは、一定のルールのもとに作られなければ、誰にも解くことは出来ないと考
える私には賛成しかねる説だった。
また、国学者の小松英雄著『いろはうた』(1979年・中央公論社)が学問的な視点
から「いろはうた」「大為尓」「阿女都千」などを検証しているが、篠原説を支持
することは無く、音韻のルールなどいくつかの問題点を指摘している。カルチャー
スクールで「音韻」について受講してみたが難しくてお手上げだった。
これらが出版された1980年代の私はまだ暗号解読に積極的な関心を持たずに、
推理好きな一読者として『猿丸幻視行』を読み「猿丸額」の謎解きに感心するのみ
であった。
ところがその後『万葉集』中の山上憶良詠「秋の七草」が日本のルーツを伝えよう
とした暗号歌ではないかと気づき様々な分野の本を検索する中で、私の仮説と呼応
するような村上通典(むらかみみちのり)著『いろは歌の暗号』(1994年・文芸春
秋社)に出会った。
江戸時代の国学者・谷川士清(たにがわことすが・1709年~1776年)が『和訓栞
(わくんのしおり)』という国語辞典を編みましたが、その大綱で七段書きされた
「いろは」の沓(終りの字。始の字は冠という。)にあたる七字「とかなくてし
す」を「咎(罪)なくて死す」と解釈し、これを意図的なもの説いている。

この、いろは歌の「咎なくて死す」は江戸中期の庶民の間にも良く知られていたと
思われ、当時上演された人形浄瑠璃の竹田出雲(二世)・並木千柳・三好松洛・竹
田小出雲らの合作『仮名手本忠臣蔵(かなでほんちゅうしんぐら)』(初演1748
年)や『菅原伝授手習鑑(すがわらでんじゅてならいのかがみ)』(初演1746年)
のテーマともなってをり、『仮名手本』も『手習鑑』も<手習いの手本>つまり
「いろは歌」を指している。
『仮名手本』は、主君の仇討を見事に果たしたものの、徳川幕府の命令によって切
腹して果てた<赤穂浪士四十七士>と<いろは四十七文字>を掛けてイメージさせ
「咎なくて死す」と幕府の厳しい仕置きを暗に批判した題名となっている。
『菅原伝授手習鑑』は平安前期の官人で学問の神様と仰がれる菅原道真が、右大臣
にまで昇りつめたものの、当時の政争に巻き込まれ左大臣藤原時平の中傷に太宰府
権師(だざいふごんのそち)に左遷され、望郷の思いにかられつつ配所で亡くなっ
た道真の生涯を著した近松門左衛門の『天神記』を元に脚色した浄瑠璃で、やはり
菅原道真を「咎なくて死す」とみなしていたのである。
大正時代になると国語学者の大谷透(1850年~1928年)が字母歌を研究し、『音図
及手習詞考』の中で「咎なくて死す」を取り上げ、これを「罪科もなく清らかにし
んでいく」と解釈し、「いろは歌」の内容とも密接に照応し、仏教思想的境地を端
的に表現した言葉であるとした。しかし、大谷透の著書は学問の研究書であり一般
の人々の目に触れるこたはなく、西洋流の合理的思考をする学者らに「咎なくて死
す」は偶然とみなされ、問題とはされなかった。
ところが、このテーマをヒントとしたと思われる井沢元彦著の推理小説『猿丸幻視
行』(1980年・講談社)が第二十七回江戸川乱歩賞を受賞し、「咎なくて死す」は
広く世に知られる事となった。
また篠原央憲著『いろは歌の謎』(三笠書房)では、「咎なくて死す」を無実の罪
で処刑されようとする万葉の歌人・柿本人麿の<怨念をこめた暗号の遺書>と論じ
たのである。2007年氏の本名の篠原啓介で『咎なくて死す』と改題し、改訂版が出
されている。篠原説は<いろは歌>と<万葉集>を結ぶ最初のお論と思われるが、
暗号解読の展開が人麿の個人的なことに終始し、普遍性がない。
暗号とは、一定のルールのもとに作られなければ、誰にも解くことは出来ないと考
える私には賛成しかねる説だった。
また、国学者の小松英雄著『いろはうた』(1979年・中央公論社)が学問的な視点
から「いろはうた」「大為尓」「阿女都千」などを検証しているが、篠原説を支持
することは無く、音韻のルールなどいくつかの問題点を指摘している。カルチャー
スクールで「音韻」について受講してみたが難しくてお手上げだった。
これらが出版された1980年代の私はまだ暗号解読に積極的な関心を持たずに、
推理好きな一読者として『猿丸幻視行』を読み「猿丸額」の謎解きに感心するのみ
であった。
ところがその後『万葉集』中の山上憶良詠「秋の七草」が日本のルーツを伝えよう
とした暗号歌ではないかと気づき様々な分野の本を検索する中で、私の仮説と呼応
するような村上通典(むらかみみちのり)著『いろは歌の暗号』(1994年・文芸春
秋社)に出会った。