ブツブツ雑記

和尚の気まぐれな思いつき日記です

心は虚ろ

2005年07月02日 07時55分02秒 | 金剛院和尚のブツブツ雑記
やらなければならないことが片手で
数えられなくなってきた。細かいものを
いれれば両手両足を軽く超えてしまう。

大至急が3つ、急ぎが2つ、なる早が2つと
「皿屋敷」ではないけれど「1ま~い、2ま~い」と
皿を数えるお菊さんのように・・・・。

そんなときに宗派で出している「光明」という
機関誌のYさんという有名な方のゲスト原稿が
入らないという。
穴埋めの原稿を書かなければいけないことに
なってしまった。

ウ~モゥ~勘弁して!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
心を亡くす (makoto-jin-rei)
2005-07-02 08:59:49
お疲れ様です。

どんなにやることが一杯あっても

「忙しく」なってはいけないそうです。

「心を亡くす」ことだそうで・・・。

私なんぞは「心を亡くす」どころか、

「心を腐らせて」しまいますが・・・。
返信する
ありがとうございます (和尚)
2005-07-04 07:45:41
9枚まで数えて「1枚足りない」とか

恨めしそうに言う、お菊さん。



ところが落語になると・・・。



「お菊さん、なんで18枚まで数えたの?」

「はい。明日休みますので2日分です」

こんなシャレがないと生きていけな~い。

返信する