ブツブツ雑記

和尚の気まぐれな思いつき日記です

盛り上がってきました

2007年09月08日 20時34分52秒 | 金剛院和尚のブツブツ雑記
ご当地長崎の秋祭り。
実り多き収穫を感謝するためのものですが、
そんな思いはどこ吹く風か・・・。

神仏混沌として、どこにこんな若者がいたのかと
思うほどです。

お祭りは、気持ちが高揚して、子どものころの
思い出もよみがえってきます。

日本人の心の中にデザインされた原風景なのかも
しれませんね

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
長崎神社の秋祭り (bunchan)
2007-09-08 22:46:07
秋祭りは、実り多き収穫を
感謝するためのものなのですネ。
江戸の下町では、春から夏の祭礼が多いです。
金剛院は長崎神社の別当だったとか、
金剛院は由緒あるお寺ですね。
返信する
bunchanさま (和尚)
2007-09-10 00:32:02
必ず雨の降るお祭りでしたが
今年はお天気に恵まれて良かったです。
もう町はイカやお酒臭いし、食べ物のあとで
道路が汚い汚い・・・。
スタッフの皆さんは、ほろ酔い気分のままで
お掃除でかわいそうです。
返信する