ブツブツ雑記

和尚の気まぐれな思いつき日記です

水鉢

2005年03月24日 10時04分54秒 | 金剛院和尚のブツブツ雑記
皆さんのお墓参り用の水を貯めてある水鉢。
清浄な水なので、なるべく綺麗にと心がけているが、
一雨降ると、この水鉢が透明から茶色になってしまう。

つまり東京の雨が汚いのだ。
大気中のほこりや排気ガスが、雨によって洗われて
大地へおりてくるのだ。

前もあまり綺麗ではなかったけれど最近はとても汚い。
あまり普段は感じないことだけれど、和尚は水鉢の
掃除と戦いながら、いつもこんなことを感じている。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして☆ (水鉢 緑白流しひねり レビューブログ)
2009-08-17 16:34:37
フラフラとしていたら、
このブログにたどり着きましたので、
ご挨拶させて頂きました☆

立派な水鉢の掃除
手は抜けませんね(*^▽^*)
返信する
緑白流しひねりさま  (和尚)
2009-08-23 22:10:00
初めまして。
コメントありがとうございます。
水鉢の清流は気持ちが良いものですね。
返信する