ブツブツ雑記

和尚の気まぐれな思いつき日記です

蓮の花が咲きました

2004年07月25日 09時18分15秒 | 金剛院和尚のブツブツ雑記
強い日差しにも負けず、蓮が優しく咲き始めました。
蓮は、泥の中にあっても美しい花を咲かせます。

しかも、まったく泥に染まることなく、とても清らかです。
そのようないわれから蓮の花は、仏様の教えを代表する象徴的な花として、
大切にしてきました。

清らかで美しくしっかりした方の戒名に、ちょうどこの「蓮」のイメージが
ピッタリなのでお授けした。その方の1周忌の法事があった。

その法事を待っての開花には驚いた。

きっと命の形を変えてお守りしてくださっているのだろう。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わあ (バナナ牛乳)
2004-07-26 18:54:39
こんなに間近で蓮の花を見たのは初めてです。

一周忌に開花するなんて、神秘的な出来事ですね。



「蓮」のほかには、どんな言葉が戒名には

用いられるのですか?
返信する
簡単にはいえませんが (和尚)
2004-07-27 09:50:51
一口には言えませんが、季節に関わる文字や

その方のお人柄などを入れたりします。

たとえば、まじめな方であれば「誠」とか、

綺麗な方であれば「美」とか。

悪いことばかりしていたから「悪」には

なりません。仏教の良いところは、その方を

肯定し、良いところをみっけて行くことに

あります。

そのほか、いろいろな決まり事もあって

結構難しいのです。

すいません~
返信する
いえいえ (バナナ牛乳)
2004-07-28 19:31:12
すごく勉強になりました。

自分はどんな文字をつけてもらえるのだろうか、なんて思ったりして。



返信する