ブツブツ雑記

和尚の気まぐれな思いつき日記です

かたくりの花が咲きました

2005年03月15日 00時05分19秒 | 金剛院和尚のブツブツ雑記
かたくりは、夜の間は花びらをたたんで頭を垂れます。
光が昇って、気温が上がるにつれて花を開きます。
それも45度くらいではなくて150度くらい
めいっぱいに花弁を開くのです

寿命も短い小さな花ですが、精一杯に毎日を生きている
という感じです

今ではジャガイモのでんぷんから片栗粉を作っていますが、
もともとは、かたくりの球根から片栗粉ができます。
高級な和菓子には、本物のかたくりを使用しているとか

また、かたくりは、湯がいて酢の物にすると花のピンク色が、
とても鮮やかに映え、便秘に効くそうです。
あまりにも華麗な花なので、かわいそうで食べたことは
ありませんが・・・

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おお (バナナ牛乳)
2005-03-15 07:54:44
初めてみましたよ~!かたくりの花

葉の大きさと比べて、やや茎が短めなのですね。

背丈は25㌢くらいなのかな?



和尚さんちのお寺には、四季折々の植物がたくさん

植わってますね。それらは昔からあるものなのですか?

それとも和尚さんが新たに植えたりしてるのかな。

返信する
可愛いです (リン)
2005-03-15 08:52:42
かたくりの花先日絵手紙教室で習ってきました。なるほどこんな状態で咲いているのですか。知りませんでした。和尚さんのブログ楽しみに読ませていただいています。
返信する
細いんですよ (和尚)
2005-03-16 05:29:05
かたくりの茎は、本当に細いです。大風が吹いても、その茎でしっかり支えて頑張っている姿は、「がんばれよッ」て声をかけたくなってしまいます。

これから暖かくなるといろいろな花が咲きます。前からあったもの、新しく植えたもの、いろいろです。

かたくりは、頂いて球根を5年くらい前に植えました。東京では根つかないかなと、思ってイマしたが、毎年顔をだしてくれます
返信する
ありがとうございます (和尚)
2005-03-16 05:36:19
リンさま

これは午前中だったので、午後には花弁がもっと後ろに広がります

ちょうど手を後ろに回すような感じです。

そして夜には花弁が完全に閉じて細長くなってしまうんですよ

「生きている~~ゥ」という感じです。

かたくりの絵手紙見てみたいですね。
返信する