ブツブツ雑記

和尚の気まぐれな思いつき日記です

都を守って600年

2008年02月11日 09時33分01秒 | 金剛院和尚のブツブツ雑記
韓国の国宝第1号に指定されている南大門が全焼して
しまいました。

ソウル最古の木造建築で600年以上前に建てられた
韓国のプライドを象徴する建造物です。

昨年、お寺のお檀家さんと韓国の花祭りに参加して
最終日に写真を撮った所なので、記憶に新しい建物です。

写真で確認できるかどうか分かりませんが、門に掲げら
れた扁額(へんがく)という額の文字が縦書きです。

普通は、横書きなのですが南大門は縦書なのです。

これは建設当時に門から見える山の姿が炎の形に似て
いるので、「門から火の気が入ってくる」ことを恐れました。

そこで風水学により、文字を縦に長く書くことによって
「火の気」が入ってこないようにしたそうです。

残念ながら、そんな思いもむなしくソウルの守護的な
存在は一瞬にしてなくなってしまいました。

日本にもすばらしい国宝や、全国のお寺で管理する文化財も
あります。地震国でもあるので本当に他人事のように思えません。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに地震国は怖いね、、 (武雄)
2008-02-12 09:25:53
和尚さんのお寺にも扁額は?
私も地震が怖いし、今住んでる家も
もう建て替えししないと、扁額てそんな意味だったんですね
返信する
放火… (玉虫)
2008-02-12 10:59:43
今日のニュースで伝えていました…。残念ですね…。
返信する
武雄さま (和尚)
2008-02-13 08:35:03
初めまして!
お寺には扁額はありません。
大きな地震は経験したことがありませんが
有事がないよう祈るだけですね。
返信する
玉虫さま (和尚)
2008-02-13 08:36:00
犯人は捕まった見たいですね。
日本の統治時代に日本の考えで国宝にして
しまった経緯があるみたいで、それを良く
思わない方もいるとか・・・。
返信する