ブツブツ雑記

和尚の気まぐれな思いつき日記です

あみだくじ

2007年01月29日 10時06分38秒 | 金剛院和尚のブツブツ雑記
「あみだくじ」なんていう抽選の仕方がありますが、
どうして「あみだくじ」っていうかというと・・・。
「あみださま(阿弥陀如来)」からきているんですよ

室町時代から行われていたようですが、その頃は今のくじと
違って、真ん中から外に向かって放射線状に人数分の線を
書いて、それを引いたものでした。

これが阿弥陀さまの後光(ごこう)に似ていたことから、
この名がついたのです。

後光というのは、仏さまの体から放射される光のこと。
それを表現するために、仏像には写真のような線が添えられ
ています

また、ご年配の方は、帽子を「あみだにかぶる」なんて
いう言い方をしたのを覚えているかもしれません。

帽子を後光のように、極端に後ろにずらしてかぶることを
いいました。いまでは死語になってしまったようですが、
実は知ってか知らずか、こんなかぶり方をしている若い人は
多いんですが。。。

気がつけば身近なところに仏教はありますね

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
阿弥陀さまの後光 (bunchan)
2007-01-29 13:31:09
あみだくじとは、阿弥陀さまの後光に似ていたことから~~でしたか。
それでは、帽子をあみだにかぶって出かけましょう。
返信する
bunchanさま (和尚)
2007-01-30 09:29:41
今日はどちらですか?
暖冬でお昼はポカポカみたいですよ。
でも夜は冷えますから気をつけて・・・/face_warai/}
返信する
なるほど (ゆあん)
2007-01-30 21:24:42
身近な所にあるから、すんなり心に入ってくるんですね

今度、周りの人の帽子のかぶり方を注意して見てみようと思いました
返信する
ゆあんさま (和尚)
2007-01-31 10:18:02
和尚は帽子がないと寒くてたまりません。
深々とかぶっています~
返信する